炊飯器で美味しい押し麦だけの炊き方

炊飯器で美味しい押し麦だけの炊き方の画像

Description

混ぜ物なし、押し麦100%、炊飯器で簡単に美味しい炊けます。これでパサパサ、どうも硬い、上から泡が…なんて失敗無し

材料

2カップ(無洗米カップ)
内釜の白米用目盛り2まで

作り方

  1. 1

    写真

    私の炊飯器の目盛りはこうなってます。この目盛りを使います。

  2. 2

    写真

    炊飯器付属の無洗米専用計量カップです。これも使います。

  3. 3

    写真

    押し麦すりきり2杯、内釜に入れます。※吹きこぼれ防止の為炊飯器容量の2/3までにしてください。

  4. 4

    写真

    白米の2合分まで水を入れます。※釜の傾きに注意してください。水平なところに置いて正確に測って下さい。

  5. 5

    写真

    雑穀モードで炊きます。

  6. 6

    写真

    炊きあがりのブザーが鳴ったら、押し麦を底の方からひっくり返すように混ぜ、蓋を閉め約5分保温(蒸らし作業です)

  7. 7

    写真

    ふっくら、美味しく炊き上がりました。

  8. 8

    玄米モードでもうまく炊けるそうです。
    xxninaxxさんレポありがとうございます。

コツ・ポイント

炊飯器によって違うと思いますが、ポイントは
・炊飯器容量の2/3までにしておく。(吹きこぼれ防止)
・雑穀モードで炊く(白米より一割長めの炊き時間)
・無洗米計量カップを使うとちょうどよい。(白米で炊くときより多めの水になります。)

このレシピの生い立ち

私は半年ほど押し麦だけ炊いて食べてます。初めの頃は何度か失敗して、量を変えたり色々な炊飯モードも試しましたが最終的にこの炊き方がベストでした。
レシピID : 4292655 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
Aカエルくん
1合、白米モードで炊きました。平日のサラダボウル用に作り置きしたかったので炊飯器ありがたい!
写真
ふぁんころ
今回は欲張って 蕎麦米 エゴマの三種炊き ぷちうま!
写真
ふぁんころ
エゴマと炊いてみた 押し麦 食感うまー
写真
riririnko
雑穀モードなかったので普通炊飯でしたが、美味しく炊けました!!