ねぎたこめし

ねぎたこめし
ネギをたっぷり入れたたこ飯です。たこの旨みがご飯に移っておいしいですよ~!

材料 (2合分)

ゆでだこ
150g程度
2合
ネギ
1本
1かけ
◎日本酒
大さじ1
◎醤油
大さじ1
大さじ1
◎塩
小さじ1/3

1

写真

お米は炊く30~1時間前に研いで普通に水加減して炊飯器にセットしておく。ゆでだこは食べやすい大きさに切る。ネギは小口切り、ショウガは千切りにしておく。

2

写真

ご飯を炊く直前に、炊飯器から水を大さじ3杯減らし、◎の材料を加えて、混ぜる。お米の上に、1のネギ、たこ、ショウガを均等に乗せてスイッチオン。

3

炊き上がったら、へらでさっくり混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

お米を水につけている間に塩分を入れると、お米の吸水を邪魔しちゃうらしいので、調味料は炊く直前に入れます。白ネギではなくて青ネギを使う場合は、炊き込まないで最後に散らした方がきれいだと思います。

このレシピの生い立ち

美味しそうなタコが手に入ったので、タコ飯にしようと思い、家にたくさんあったネギも1本丸々入れてみました。
レシピID : 429435 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/22

写真

おコゲも出来て美味しかったです♪青ネギ入れました(*^^*)

かな☆

おこげ美味しそうですね!青ネギだと色がきれいで良いですね★

08/04/06

写真

たこの旨みがたまらないですねー。自分はごまをふりかけてみました♪

いため

つくれぽ、ありがとうございます!胡麻でますます美味しそうっ♪

07/11/25

First tsukurepo mark
写真

水の分量を間違えた。けど「おじや」みたいで美味しかったです♪

チロルっち

つくれぽどうもありがとう^-^♪おじやもなかなかグーかしら?