さつまいも・とりガラの煮物

とりガラって・・・スープを取るために使ったわけじゃないです。(^^;手羽先のホネ骨の部分と一緒に煮付けた1品です。

材料 (4人分)

手羽先・・店頭にあればとりガラ
2パック
さつまいも
2本
しめじ
1パック
冷凍いんげん
少々
白だしもしくは、だし汁
おたまに2杯分(白だしを使用する場合おたま1杯)
砂糖
大さじ1~大さじ1杯半
おたまに半分
少々
しょうゆ
少々
3カップぐらい(目安です)
大さじ1

1

さつまいもは、輪に切り、炒める直前まで水にひたす。しめじは、手でバラバラにする。

2

さつまいもの水を捨て熱した中華鍋の中にごま油・さつまいも・とりガラを入れ透き通るまで炒める。

3

炒めたら、水・酒・砂糖・しょうゆ・みりんを入れ沸騰させ、沸騰したら灰汁を取る灰汁を取ったら、しめじ・冷凍いんげんを入れ、10分ぐらい汁気が少なくなるまで煮込む。

4

味がしみ込んだら、火を止め、皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

さつまいものみでもおいしく煮付けれます。手羽先の代わりに手羽元・鳥皮・豚バラ肉・牛肉を入れて煮てもOKです。さつまいもの甘みとホクホク感がおいしいですよ(^−^)

このレシピの生い立ち

2007年9月12日の、はなまるマーケットの特集・・・さつまいもの煮付けを見て、アレンジしてみました。
レシピID : 429467 公開日 : 07/09/12 更新日 : 12/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/27

First tsukurepo mark
写真

中華なさつまいもも美味しいですね♪食べすぎて苦しい( >Д<;)

あちここ

うれしい~です。じゃがいも・山芋でもイケル味だよ~!

あちここ 2007年09月19日 01:17
となごんさん、こんばんわ(*´▽`)v☆
ビッグパフェ情報ありがとうございました!本当に1万円もするパフェがあったことにちょっとビックリしましたΣ(゚Д゚;o)私の近所にも4千円のパフェがあるんですがそれでもかなり大きいのに・・・想像つかないです(((;゚Д゚)))1日かけてでも食べてみたいですw私は静岡なので愛知にはたま~にしか行かないですが機会があったら寄ってみたいですね♪

わたし、さつま芋が野菜の中で1番大好きで、こちらのレシピに興味を持ちましてちょっとお邪魔させていただきました♪鶏がらとさつま芋、初めて聞いた組み合わせだけどすごく美味しそう!!さつま芋購入したら作りたいと思います✿
ステキな情報とレシピ、ありがとうございました(*´∇`*)