うなぎとゴーヤーのサラダ巻き

おすそ分けにいただいたゴ-ヤ-と冷凍庫に残っていたうなぎを使って、思いつきで作ってみました(*´艸`*)

材料 (2人分)

うなぎ
1/4尾
ゴーヤー
適量
サニーレタス
4枚
適量
スライスチーズ
1枚
ブラックペッパー
少々
マヨネーズ
適量
塩(ゆでる用)
少々

1

ゴーヤーはわたをしっかリ取リ、スライスします。うなぎ・スライスチーズは4等分にしておきます。

2

お湯を沸かし、塩を少々加えたらゴーヤーをさっと下茹でし、しっかり水を切っておきます。ゴーヤーの苦味が苦手な方は少ししっかり目にゆでてください。

3

水気を切ったゴーヤーをみじん切リにします。食感が残る程度がGOOD!

4

みじん切リにしたゴーヤー・万能ねぎ・マヨネーズ・ブラックペッパーを和えます。

5

レタス1枚を敷いて、その上にうなぎを1切れを乗せ、さらに4をスプーン1杯ほど乗せたらスライスチーズを1切れ乗せて、全部が隠れるようにレタスを巻けば完成です!!

コツ・ポイント

・ゴーヤーの苦みが苦手な方はしっかリ目に茹でてください。

うなぎの蒲焼の甘辛さとマヨネーズとチーズのまろやかさ・ゴーヤーの苦みがマッチしてとっても美味です(・∀・)

このレシピの生い立ち

たまたまおすそ分けにゴーヤーをいただいたのでかなりひらめきで作ってみました。ちょっとした前菜などにはもってこいなお料理で自分でも気に入ってます。
レシピID : 429506 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」