スイートポテト(黒胡麻入)ケーキ風

スイートポテト(黒胡麻入)ケーキ風
スイートポテトをパウンド型で焼いてみました。ワンボールで混ぜて焼くだけ。粉なし・油なし・失敗なし。とってもヘルシーで美味しいです!

材料 (20cmパウンド型1本)

さつま芋(マッシュ)
300g
すり黒胡麻
大さじ2
卵(M)
2個
砂糖(洗双糖)
30g
ひとつまみ
牛乳
100CC
さつま芋(角切り)
100g(省略可)

1

蒸したさつま芋をマッシュしておく。そこへ、砂糖・塩・卵・牛乳・黒胡麻を入れて混ぜる。

2

パウンド型に流し込み、上部に角切りのさつま芋を飾り付ける。

3

180度のオーブンで50~55分ほど焼く。焼けたら型にいれたままあら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

好きな大きさにカットして食べてください。

コツ・ポイント

ワンボール、混ぜるだけです!とても簡単です。

さつま芋マッシュが温かいうちに砂糖と塩を混ぜると溶けやすいです。砂糖が少なめなのでお好みで増やしてください。

黒胡麻やさつま芋の飾りつけは、あれば・・・でOKです。

パウンド型がなければ耐熱用の入れ物や牛乳パックなどで焼いてみてくださいね。

卵が入っているので焼いているときは膨らみますが冷めると平らになります。

このレシピの生い立ち

*ノンバター・ノンオイルなスイートポテトが作りたかったこと。
*黒胡麻をいれて栄養価アップさせたかったこと。
*おしゃれなスイートポテトを作りたかったこと。

小さいお子さんでも一緒に作ることができて、失敗なし&栄養たっぷりです。私は2歳の息子と一緒に混ぜ混ぜして作りました。

シナモンやレーズンやラム酒などお好みでアレンジしてみてくださいね。
レシピID : 430087 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/23

写真

沢山あったさつま芋を美味しく消費できました!簡単で嬉しいです♪

ロックオフ

初めまして♡すごく美味しそうに作って頂け大感激☆嬉れぽ有難う

08/02/20

写真

小さなマフィン型に入れて焼きました。黒ゴマが香ばしいですね!!

はっぴーはりぼ

マフィン型すごくキュート♪作って下さってありがとうございます

08/02/05

写真

これぞ求めていた自然の味!美味しくて、安全で、お腹も大満足です♪

neko3332

自然な甘さ、気に入って頂けて嬉しいです。どうもありがとう!!

07/10/03

First tsukurepo mark
写真

ノンシュガーで蜂蜜シロップをかけて食べても美味しかったです♪

お嬢様

人生初のつくれぽで超嬉しいです!作って下さってありがとう☆