有名店のパンを再現!?生食パン。

有名店のパンを再現!?生食パン。
現在流行っている「生食パン」を作りました。
ふわふわ、もっちりとしたほんのり甘い食パンです。

材料 (1斤分)

バター
25g
4g
牛乳
85g
ドライイースト(赤サフ)
3g

1

写真

ドライイースト以外の材料をホームベーカリーのパンケースに入れる。

2

ドライイーストはイースト投入口に入れて、パン生地コースを選んでスイッチオン!

3

写真

生地が出来上がったら4等分にする。

4

写真

塗れた布巾やクッキングペーパーをのせて15分ベンチタイム

5

写真

型にオイルスプレー(分量外)を塗っておく。
(ショートニングでも可)

6

写真

生地を型に入れて、オーブンの発酵機能で45度の60分二次発酵させる。

7

写真

二次発酵が終わったら180度のオーブンで30分焼く。

8

写真

焼けたらケーキクーラーの上に置いて粗熱を取る。

9

牛乳を、水80g+スキムミルク10gに変更すると少し軽い感じの生食パンになります。

10

HBにお任せバージョン。
2017年1月31日のブログでご紹介させて頂いています♡
(配合、少し変更あり!です。)

11

写真

玉ねぎとパプリカ、枝豆のパン。
レシピID : 4605993

コツ・ポイント

材料にこだわった為、一日経つとふわふわ・もっちり感が損なわれてしまいます。
その場合は、「生食パン」として召し上がる場合、電子レンジで600ワットの20~30秒チンをして頂くと元に戻ります。
トースターで焼いて頂いてもOKです。

このレシピの生い立ち

今流行りの生食パン。
先ずは何も付けずにそのまま召し上がって頂きたいと思います。
買いに行かなくても、自宅で似たようなお味に仕上げました。
いつでも食べる事が出来ますよね♪
レシピID : 4302409 公開日 : 17/01/27 更新日 : 17/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (97人)

18/07/16

写真

柔らかすぎて変形してしまいましたが、美味しかったです!

rie0209

ふわふわ美味しそう! つくれぽ、ありがとうございます^^v

18/07/05

写真

とっても美味しかったです♡

tresette

とっても美味しそう! つくれぽ、ありがとうございます^^v

18/07/03

写真

手ごねで作りました!ふわもちでとっても美味しい!また作ります!

ちゃまんぬ

とっても美味しそう! つくれぽ、ありがとうございます^^v

18/07/01

写真

普通の粉、砂糖プラス、1.5斤の型で。焼きたてうまうまでした☆

*まなまなまなみ*

とっても美味しそう! つくれぽ、ありがとうございます^^v

1 2 3 4 5
きよみんーむぅ 2018年02月02日 21:40
ぼんぼん914さん、コメントをありがとうございます☺
家族の皆様が取り合いになったとか( *´艸`)
とても嬉しいお言葉をありがとうございます♡
お時間がありましたら、再度作ってみて下さい( *´艸`)
きよみんーむぅ 2018年06月13日 20:29
クックWE4898☆様。

生食パン2斤のご質問、ありがとうございます。
私は2斤同時に焼いた事がありませんので、詳しい事はお答えしかねますが、二次発酵は温度や時間よりも目視で1.5~1.8倍に位に発酵したらいいと思います。
焼成時間はお使いのオーブンにも異なりますが、35~40分を目安に一度試して頂ければと思います。

パン作りは独学ですので、曖昧なご回答になり大変申し訳ありません。
何かアドバイスがございましたら、お教え頂ければ幸いです。
Profile クックWE4989 2018年06月14日 06:09
こちらのレシピ。とにかく美味しくて、家族には間に合わず、2斤同時にと相談しました。めちゃくちゃ美味しくて素敵です♡ありがとうございます。2斤同時に色々やってみますね^^*また報告させて頂きます。本当に幸せのパンレシピありがとうございます。
きよみんーむぅ 2018年06月15日 20:46
クックWE4989様。

とても嬉しいお言葉♡
凄く嬉しいです。
ご家族の方にも気に入って頂けて光栄です。

お名前を間違ってしまい、大変申し訳ありません(・・;)

コメント、ありがとうございます^^v
メガネ★スロース 2018年06月24日 12:25
はじめまして。
お写真があまりにも美味しそうなので、パン作り初心者なのですがこちらのレシピを参考にパン作りにチャレンジしてみたのですが、なぜかイーストが溶けきらずツブツブが残っている&お写真のように膨らまなくて困っています。。。

もしかしたら、これがダメだったのかも?と思い当たるところがいくつかあるので、箇条書きしてみます。
●ドライイーストは「白神こだま酵母ドライ」を使いました。
●「牛乳、バター、生クリーム」を冷蔵庫&冷凍庫から出したてのキンキンに冷えた状態で使用しました。
●イーストのツブツブを消そうと捏ねまくりました。。

仕上がったパンは、どっしり・ぺったんこでした。。。

きよみんーむぅ様の写真のようなパン食べたいです〜(;_;)
お菓子作りは時々するのですがパン作りの知識が全く無いので、ご指導いただければ有難いです(><;)
よろしくお願いします。。。
きよみんーむぅ 2018年06月24日 15:23
メガネ★スロース様。
コメント、ありがとうございます。
私はパン作りは独学ですので、はっきりとしたお答えは致しかねます。
何かアドバイスになればと思い、お返事をさせて頂きます。

>ドライイーストは白神こだま酵母ドライを…
白神こだま酵母ドライはサフよりも発酵力が弱いと聞きました。
イーストの量を少し増やしてみてはどうでしょうか?
私は白神こだま酵母を使用した事がありませんので申し訳ございません。

>牛乳、バター、生クリームを冷蔵庫&冷凍庫から出したてのキンキンに冷えた状態で…
冷えたまま使用したので、イーストが溶けず更に活動しなかったのでは?と思います。

>イーストのツブツブを消そうと捏ねまくり…
手捏ねで作っておられるのでしょうか?
手捏ねの場合は牛乳を人肌の温度にしてからドライイーストを入れて溶かし、イーストの活動を活発にさせたらいいかと思います。
冷たい状態ではイーストが溶けなくて、更に活動しなかったのではと思いました。
私は一次発酵まではHBにお任せしています。
ふわふわパンはHBにお任せするのが一番簡単な方法だと思っています。
この様な回答しか出来ず、申し訳ありません。
メガネ★スロース 2018年06月24日 19:55
きよみんーむぅ様
お返事ありがとうございます!

お返事を読ませていただいて、原因が絞れてきたように思います。
ありがとうございます!

私も一次発酵まではHBにお任せし、
「二次発酵をしたらドライイーストのツブツブも馴染んで消えるんでは?」なんて思ったんですが、
やっぱり消えなかった&全然膨らまなかったので、
頼むからイースト馴染んで〜!と思いながら手でコネコネしてしまいました。。。
(結果、イーストは全然馴染まず、そのあと追加で1時間40分発酵させて、ようやくほんの少し膨らんだ具合でした)

ドライイースト、どれも一緒ではなく、やっぱりそれぞれに特性があるんですね。
赤サフ買います!!w

>牛乳を人肌の温度にしてからドライイーストを入れ、、
この方法も気になるので、一度チャレンジしてみようと思います!

あと食材の温度も気をつけて、きよみんーむぅ様のお写真のような美味しそうなパンが焼けるまでまたチャレンジしてみようと思います!!

ご回答いただき、本当にありがとうございました☆
長文、失礼いたしました><
きよみんーむぅ 2018年06月24日 20:41
メガネ★スロース様。

コメント、ありがとうございます(╹◡╹)
もう一点、書きたかったのですが時数制限で書けなかった事をm(_ _)m

>仕上がったパンは、どっしり・ぺったんこでした…
これは、やはりイーストが働いていないのかな?と思いました。
イーストは生き物ですので、開封してから日にちが経って生きてるのかどうかを確かめるのに、ボウルに人肌程度のぬるま湯とイーストを少し入れて、ホイッパーでかき混ぜて止めた時にふつふつと気泡が立っていればそのイーストは大丈夫かと思います。

私もとても勉強になるコメントをありがとうございます!
パン作り、楽しみましょうね♪
メガネ★スロース 2018年07月07日 12:30
またまた失礼します。

あれから赤サフを購入し、昨日ようやく再チャレンジしました。
大成功しました!!!^o^/
めちゃくちゃ美味しくて、家族にも大好評でした!!

あと、きよみんーむぅ様に教えていただいた方法で、ぬるま湯に白神こだま酵母ドライを入れてかき混ぜてみました。
賞味期限が切れてるわけでも無く、未開封だったのに、ぜんぜん気泡が立ちませんでした。。。
これが原因だったんだなと思いました^^;

きよみんーむぅ様のレシピに出会えたことで、パン作りにハマりそうです!!
本当にありがとうございました☆
きよみんーむぅ 2018年07月07日 13:52
メガネ★スロース様。

コメント、ありがとうございます。
早速サフで作って下さったんですね^^
白神こだま酵母ドライをぬるま湯に入れて混ぜるとふつふつとするかどうかは私は挑戦した事が無いのでわかりかねますが、サフはイーストが生きてるとふつふつと動いてくれます。
本当にイーストって生き物ですね^^

ご家族の皆様にも気に入って頂けてとても嬉しいです♡

余談ですが、ブログの方にHBにお任せver.の、少し水分量を変更した物もございますのでお時間があれば♡
(2017.1.31です^^)

コメント、ありがとうございます^^v