トロトロチャーシューで竹岡ラーメンを再現

トロトロチャーシューで竹岡ラーメンを再現の画像

Description

富津市竹岡にある知る人ぞ知るあの伝説のラーメン屋さんのチャーシューをお店での観察と聞き込みにより再現してみました。

材料 (10人分)

チャーシュー
醤油(宮醤油本醸造)
700cc
300cc
ラーメン(一人分)
チャーシュー
好きなだけ
チャーシューの煮汁
大さじ5
このみで
味の素
小さじ1
熱湯
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    これは富津市佐貫の宮醤油さん謹製の本醸造醤油です。スーパーのお醤油は塩分の角が立ちすぎてこのレシピでは塩辛いです。

  2. 2

    ブロック肉を鍋に入る大きさに切ります。(右の写真を参考に)

  3. 3

    写真

    バラ肉、醤油、水を鍋に入れ沸騰したら弱火で煮込みます。途中煮汁が少なくなったら水を足します。醤油は駄目です。

  4. 4

    煮込む時間は肉の大きさや肉質にもよりますが、トロトロにするには最低2時間かかります。

  5. 5

    煮汁が真っ黒で恐怖感を覚えますが、見た目ほどしょっぱくないので大丈夫です。醤油自体にコクとうまみがあります。

  6. 6

    写真

    切る方向を変えるとこうなります。

  7. 7

    砂糖やみりん、ショウガなど何も入れていないのにあら不思議、甘みとうまみでご飯が止まりません。

  8. 8

    写真

    煮汁に味の素少々とメンマ、玉ねぎのみじん切りで、あのラーメンの出来上がり。本場は乾麺を使いますが、生麺もおいしいです。

  9. 9

    写真

    煮汁の量は味見で調整してください。見た目よりしょっぱくないので私は大匙5杯くらい入れてます。

  10. 10

    写真

    ちなみにこれがその伝説のラーメンの現物です。チャーシューはとろとろの一歩手前って感じです。

  11. 11

    写真

    乾麺は千葉市にある都一製麺さんの乾麺がオリジナルです。これじゃないと竹岡ラーメンじゃないという人も多くいます。

  12. 12

    竹岡のお店では裏メニューで「生麺で」と注文すると、木更津にある文明軒の生麺で作ってくれます。

  13. 13

    写真

    文明軒の生麺は木更津のお店か、富津、君津などにある「おどや」や「尾張屋」というスーパーでも購入できます。1玉70円位。

  14. 14

    写真

    富津市近辺のいわゆる竹岡ラーメン店はこの文明軒の生麺を使用しているようです。木更津文明軒で、5玊350円。

  15. 15

    写真

    脂身を外側にして凧糸で巻いて煮ると形よく煮崩れしないです。本家とは違いますがあげる人にはこちらのほうが人気があります。

コツ・ポイント

このお店のチャーシューは、富津市佐貫にある宮醤油さんのお醤油ならではの味だと思います。私は自家製味噌を作ったことがあるのですが、その時に樽の底にたまった液体(たまり?)と同じようなまろみを感じます。電話で地方発送してもらえるようです。

このレシピの生い立ち

なぜかまた食べたくなるあのラーメン。それはやはりこのチャーシューではないでしょうか。トロトロチャーシュービールのお供によし、たれ、白髪ねぎでチャーシュー丼もまた格別。チャーシューの切れ端とたれ作るでチャーハンも最高です。
レシピID : 4304491 公開日 : 17/01/22 更新日 : 21/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆Aii☆
お醤油、買いに行きました!      何度もリピです😋
写真
◎りえぽん◎
竹岡ラーメンでした〜♪美味〜♪

つくれぽありがとうございます!

写真
***ゆう***
お湯500は多いかな。煮汁は倍近く入れました。あの乾麺は苦手なので生麺で(笑)かなり竹岡ラーメンで感動!ありがとうございます!
写真
leica348
たしかにこの醤油は合いますね。

そうなんです。みりんや酒を入れなくても成り立つんですよね。