まぐろのFeFeチャーシュー?

まぐろのFeFeチャーシュー?
栄養たっぷりの血合いをつかって臭みのないチャーシュー風に!

材料

まぐろ(血あい)
適量
100~150cc
醤油
大さじ1~2
砂糖
大さじ1/2~1
適量

1

マグロの血合いそぎ切りにして筋、骨を丁寧に取り除く。酒・醤油・砂糖・おろし生姜をあわせておく(味の加減はおこのみで) 調味液は半量レンジまたは火にかけて煮切っておく。

2

煮切っていないあわせ調味液にマグロを漬け込み1晩置く。

3

マグロをフライパンでサッと焼き、煮切っておいた調味液にさらに漬け込み1晩おく。

コツ・ポイント

マグロを漬け込むときは落としラップをしておくと少ない調味液でも味がなじみます。マグロに火を通しすぎないことと、多めのお酒が入った調味液で漬け込むことでマグロの血合いの臭みと固くなりがちなあらの食感を柔らかくします。

このレシピの生い立ち

だんなさんが鹿児島からまぐろラーメンなるものを買ってきた。それならいっそチャーシューもまぐろに・・とおもい考えてみました。血合いを使ったのは1kgくらい入ってて200円と激安だったのと、栄養も多いので!どうせならおいしくたべたいしね~。
レシピID : 430840 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile もえもえ 2007年10月30日 15:54
血合いがすごく入ったアラで作ってみたらすごくコクがあっておいしかったです。ありがとうございます。
はと麿 2007年10月31日 07:51
もえもえさん、こんにちは。FeFeチャーシュー作っていただいたんですね。おいしいって言っていただけてうれしいです!薬味次第でいろいろな使い方ができると思うので私も研究してみま~す。