秋鮭の石狩ミルクスープ★ノンオイル

秋鮭の石狩ミルクスープ★ノンオイルの画像

Description

旬の鮭にじゃが芋、玉葱、キャベツを加えて、
ノンオイルの味噌ミルクスープに♪とっても、ヘルシーで、生臭くありません。素材の味をいかした、甘みのあるミルクスープです。

材料 (2~3人分)

2切れ
小2個
適量
1個
味噌
大さじ1
ダシ
小さじ1
2カップ~
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    鮭は、グリルして、余分な油と臭みをとりのぞきます。
    中まで、しっかり火が通らなくてもいいです。

  2. 2

    じゃがいも、キャベツ
    玉葱を食べやすい大きさにカットして、
    水とダシで柔らかく煮込みます。水分を飛ばしていってください。
    水は捨てないで!煮詰めてね。

  3. 3

    ある程度、水分が飛んできたら、味噌を溶かし入れます。
    具に絡めるように。
    ミルクと鮭を入れて、塩、胡椒で味を整えて完成です。
    ミルクを入れてからは、あまり煮ないでください。

コツ・ポイント

最初に、野菜を柔らかくしてから、ミルクを入れるように~ミルクで煮込むと分離しやすいし、スープがにごります。
鮭も煮込まないで!身がポロポロで旨みが抜けてしまいます。
最後にペッパーをパラパラふりかけて~アクセントになります。

このレシピの生い立ち

秋鮭がおいしそぉ~だったので◎
レシピID : 430853 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
鷹槻れん
臭みがなく、本当に美味しかったです(‾∇‾*)ゞ

寒くなると作りたくなりますね♪

写真
maruru-nn
1年ぶりのリピ★冷えてくると食べたくなる味だな~♥具沢山すぎ!?

季節感たっぷりですね。一年ぶり、私もです。ありがとうです。

初れぽ
写真
maruru-nn
旬の素材をそのまま味わえました☆他の素材でも石狩ミルク使えそう!

具沢山でおいしそぉです。つくれぽ、ありがとう~♪