秋鮭の石狩ミルクスープ★ノンオイル

秋鮭の石狩ミルクスープ★ノンオイル
旬の鮭にじゃが芋、玉葱、キャベツを加えて、
ノンオイルの味噌ミルクスープに♪とっても、ヘルシーで、生臭くありません。素材の味をいかした、甘みのあるミルクスープです。

材料 (2~3人分)

2切れ
じゃがいも
小2個
キャベツ
適量
玉葱
1個
味噌
大さじ1
小さじ1
ミルク
2カップ~
ブラックペッパー
適量

1

鮭は、グリルして、余分な油と臭みをとりのぞきます。
中まで、しっかり火が通らなくてもいいです。

2

じゃがいも、キャベツ
玉葱を食べやすい大きさにカットして、
水とダシで柔らかく煮込みます。水分を飛ばしていってください。
水は捨てないで!煮詰めてね。

3

ある程度、水分が飛んできたら、味噌を溶かし入れます。
具に絡めるように。
ミルクと鮭を入れて、塩、胡椒で味を整えて完成です。
ミルクを入れてからは、あまり煮ないでください。

コツ・ポイント

最初に、野菜を柔らかくしてから、ミルクを入れるように~ミルクで煮込むと分離しやすいし、スープがにごります。
鮭も煮込まないで!身がポロポロで旨みが抜けてしまいます。
最後にペッパーをパラパラふりかけて~アクセントになります。

このレシピの生い立ち

秋鮭がおいしそぉ~だったので◎
レシピID : 430853 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/12/22

写真

臭みがなく、本当に美味しかったです(‾∇‾*)ゞ

鷹槻れん

寒くなると作りたくなりますね♪

08/10/24

写真

1年ぶりのリピ★冷えてくると食べたくなる味だな~♥具沢山すぎ!?

maruru-nn

季節感たっぷりですね。一年ぶり、私もです。ありがとうです。

07/10/18

First tsukurepo mark
写真

旬の素材をそのまま味わえました☆他の素材でも石狩ミルク使えそう!

maruru-nn

具沢山でおいしそぉです。つくれぽ、ありがとう~♪

Profile remomama 2009年09月04日 18:11
間違って購入した加工乳が余ってしまったので、旬の秋鮭と牛乳で検索しました。残り野菜のいんげんとにんじんとエリンギも加えて作りました。まず水で煮るところがコツですね。おかげ様で、とってもおいしく出来上がりました。ありがとうございました。
七転び八重子 2009年09月09日 08:39
秋になると、暖かくて胃にやさしい料理がいいですね。参考にしてくださってありがとうございます。私もそろそろ作ろ~かな。。。。。