なめらかスイートポテト

なめらかスイートポテト
さつまいもの甘さを最大限に生かしました!! 蒸した後に裏ごしするので、水っぽくならずなめらか~♪ 材料もシンプルです。
ヽ(☆・v・)

材料 (すし型のが15個)

さつまいも
500g
バター
30g
牛乳
50cc~
1個(中身&塗り用)
砂糖
35g
黒ごま
適量

1

芋は洗って皮をむき、1cm幅に切って、竹串がスッと通るまで蒸す。

2

蒸した芋を、マッシュして、鍋に裏ごししておく。

3

裏ごしした芋が入っている鍋に、バター・牛乳・砂糖を入れて、弱火にかけて、木べらで混ぜる。

4

ぼってりとするまで、牛乳を入れて調節する。ぼってりとしたら、卵黄・バニラエッセンスを半分いれて混ぜる。

5

オーブンは180度に予熱しておく。形を整えて、残りの卵黄を少しの水で溶き、刷毛で塗る。

6

黒ごまをのせて、180度に熱しておいたオーブンで15~20分焼く。
そして、完成!!

コツ・ポイント

☆牛乳は芋の状態を見ながら、調節して入れてください!!
☆オーブンで焼く時、上段がある人は上段がいいかもデス!

このレシピの生い立ち

☆お父さんが育てた、さつまいもの甘さをうまく生かして、砂糖を極力使わず、スイートポテトを作りたかったので。また、我が家の人は甘過ぎる物は苦手なので・・・。σ(ゝω・´★)
レシピID : 431046 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/10

First tsukurepo mark
写真

ほんとなめらか~♪頂き物のさつまいも、美味しく消費できました♫♬

ぴよこの食卓

ありがとうございます♪おいしそうな焼き色ですね^^