卵あんかけ

分量と作り方は覚書き程度なので、作る際にはお好みで調整してください。
フライパンをフルに使って作ります。

材料 (4人分)

4個
乾燥しいたけ
3~4枚
にんじん
1/3本位
さやいんげん
4~5枚
乾燥しいたけの戻し汁
2と1/2カップ
水とき片栗粉
しょうゆ
サラダ油

1

乾燥しいたけは水に入れ戻し細かく刻む。(スライスタイプだと使いやすいです)にんじん・さやいんげんは細く切る。

2

ボウルに卵を割りいれ、1の材料を入れ軽く混ぜる。しいたけの戻し汁を好みの量を入れ混ぜる。(卵液の全量を超えないように注意。超えると固まりません。目安は卵液の半分量位です。)

3

熱したフライパンに油をいれ、2の卵液を泡だて器で思いっきり混ぜて入れる。(このひと手間ははずさないでください)そのまま動かさずに弱めの中火で焼く。程よく火が通ったら裏返して弱火で仲間で火を通し皿に盛る。

4

フライパンの汚れをざっと拭き、しいたけの戻し汁を温め、しょうゆで味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、3の上にかける。

5

コツ・ポイント

・フライパンは小さめのもの(我が家は15㎝のフライパンを使用しています)を使用してください。そうするとスパニッシュオムレツのように厚みのある玉子焼きに仕上がります。・ひっくり返すのが面倒なときは玉子焼きのように巻いてしまってください。・卵液に入れるお野菜はお好きなものをモリモリ入れてください。個人的にさやいんげんとにんじんははずせないと思っています。

このレシピの生い立ち

知人の家で作ってもらった料理です。
しいたけの出汁がとても美味しいです。
レシピID : 431137 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」