濃厚で大満足☆ブルーベリーレアチーズ♪

濃厚で大満足☆ブルーベリーレアチーズ♪
すごく濃厚なレアチーズケーキです☆
チーズケーキ好きにはたまりません!!レアチーズにブルーベリーがよく合います♪

材料 (18cm丸型1個分(底が取れるもの))

【ビスケット生地】
市販のビスケット
100g
無塩バター
50g
牛乳
適量
 
【レアチーズ生地】
水(ゼラチン用)
大さじ2
クリームチーズ
350g
砂糖
90g
プレーンヨーグルト
220g
 
【ブルーベリーゼリー】
水(ゼラチン用)
大さじ1
ブルーベリージャム
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
 
*栄養成分*(概算)
1/8カット当たり
エネルギー
443kcal
たんぱく質
7.4g
脂質
33.1g
炭水化物
27.9g
ナトリウム
180mg
食塩相当量
0.5g
カルシウム
124mg

1

【ビスケット生地】
市販のビスケットを砕いて無塩バターを混ぜて土台を作る。
ビスケットの種類によっては、水分量がかなり少ないものもあります。
まとまりにくい場合は、牛乳を少しずつ加えてしっとりさせて下さい。

2

型の底にビスケット生地を押しつけながらしっかり敷き詰める。

3

【レアチーズ生地】粉ゼラチンを水にふるい入れ、しとらせておく。ボウルにクリームチーズと砂糖を合わせ、クリーム状になるまで混ぜ、プレーンヨーグルト、生クリームを加えよく混ぜる。

4

湯煎で溶かしたゼラチンをボウルの材料に加えてよく混ぜる。
ビスケット生地を敷いた型に流し入れて表面をならし、冷蔵庫でしっかり固める。

5

【ブルーベリーゼリー】
粉ゼラチンを水にふるい入れ、しとらせておく。
ブルーベリージャム、水、砂糖を混ぜ、レンジか鍋で一度沸騰させ、火を止めてレモン汁を加える。
熱いうちに湯煎で溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。

6

荒熱を取って、ゼラチンが固まってとろみが少しついてきたら、よく冷えたレアチーズ生地の上に流し入れて、冷蔵庫でしっかり冷やし固めて完成♪

7

型から出す時は、タオルに熱湯をかけて絞ったものを型の周りに巻いて15秒ぐらい置くと取り出しやすいです。

コツ・ポイント

レアチーズ生地の白にブルーベリーの色がよく映えます♪ ブルーベリージャムをいちごジャムなどに変えてもキレイです。市販のビスケットはあまり甘みが強いものや塩気が強いものは避けましょう。

このレシピの生い立ち

レアチーズにブルーベリージャムをかけるレシピはよくあったので、ジャムをシロップ(砂糖+水)とレモン汁で溶き延ばしたものをゼラチンで固めてみました。

濃厚なレアチーズ生地はにくダンゴさんの『まぜて冷やすだけ★濃厚レアチーズケーキ(レシピID:239026)』を参考にしつつ、かなり配合をいじりました。(と言うより、クリームチーズもヨーグルトも家にあるだけ全部入れたので。)
レシピID : 431211 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/12

写真

手作ブルーベリージャムでブルーベリーゼリー美味しい。

ゆずりんご♫

14/08/02

写真

庭のブルーベリーで初レアチーズケーキ♪きれいに作れて嬉しいです♡

riuchanchi

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

友達の誕生日用&試食用に2台作りました!とっても美味しかった♪

*MAME*

つくれぽありがとうございます。2台も作っていただけて嬉しい!