ザクザクチョコ☆子供と作るチョコレート

ザクザクチョコ☆子供と作るチョコレートの画像

Description

子供と一緒に作れるおやつです。チョコを溶かして材料を混ぜるだけ。具材もアレンジ豊富です。もちろんバレンタインにも☆彡

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコを適当な大きさに割りボウルに入れ、湯煎で溶かす。

  2. 2

    写真

    溶けたチョコレートのボウルにフレークとグラノーラを加えゴムベラでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ※大きめのフレークがあれば混ぜながら砕きます。あまり大きいとチョコが付きにくく、あとの成型もやりにくいです。

  4. 4

    写真

    バット、または天板にクッキングシートを敷き、5のチョコをスプーンで落としていく。大きさはお好みサイズで。

  5. 5

    ※スプーンでうまく落とせなくても、柔らかいうちにひとまとめにして一口大の塊にできます。

  6. 6

    冷蔵庫でチョコレートがしっかり固まるまで冷やして出来上がり。

  7. 7

    写真

    ※形は丸にしたり、大きく一枚に薄く伸ばしたものを四角く切ったりと色々できます。丸くしたのはトリュフの中身にしても。

  8. 8

    ※シリコンの半円形の型やスティック型があればきれいな形になります。製氷皿を使ってもOK。棒を刺しても可愛いです。

  9. 9

    写真

    大人用アレンジ・
    自家製ラムレーズンを粗く刻んで混ぜ込んでます。その際はキッチンペーパーで水分をよく取って混ぜます。

  10. 10

    ※クッキーやスポンジを入れるとチョコレートサラミのようになるので、このレシピはあえて軽い口当たりのものだけを使います。

  11. 11

    ※グラノーラとフレークはお好み量入れていいですが、入れすぎると一口大にまとまらないのでこのレシピ量くらいが適量です。

コツ・ポイント

※市販のグラノーラを使いましたが、甘さを抑える場合はオートミールやドライフルーツ、ナッツ等、無糖のものをお好みで。
※チョコは簡単に手に入るものにしましたがこれもお好みのものでOK。ホワイトチョコや抹茶、イチゴ等々バリエーション楽しめます。

このレシピの生い立ち

最近娘が料理をしたがるので、とにかく簡単に最初から最後まで子供が主体で作れるようなお菓子をと思い、混ぜるだけ(しかも大好きなチョコ)のものを作りました。
レシピID : 4312977 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックVR2VFN☆
5歳の娘と作りました!簡単に作れました!

親子でお菓子作りいいですね♪れぽ感謝☆

写真
なないろの雪
子どもたちが作りました。とても楽しそうでした。

いろんなチョコに子供さんの笑顔が見えます♪れぽ感謝☆

初れぽ
写真
Mikanlover
簡単で美味しかったです〜( ^∀^)

トッピングもいいですね(*^▽^*)カラフル♪初れぽ感謝☆