チキンとポテトのローズマリーソテー

チキンとポテトのローズマリーソテー
これも切って焼くだけレシピです。
ローズマリーの香りを手軽に思いっきり堪能できます☆

材料 (4人分)

鶏モモか鶏胸肉
大1枚
じゃがいも
大2個
ひとかけ
塩・こしょう
適宜

1

鶏肉はフォークで所々に穴を開け塩・こしょうをして手のひらでこすり下味をつける。
ジャガイモは皮を剥き食べやすい大きさに切り水にさらしてからレンジで5分チンします。
ニンニクは潰して皮を剥く。
ローズマリーはキレイに洗う。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、いい香りがしてきたら皮を下にして肉を焼きます。(皮からも油が出てくるのでオリーブオイルは控えめで!)
鶏肉の油が出てきたらローズマリーを加えます。

3

皮がパリッとしたら肉を返して中火で中までよく焼きます。鶏肉が焼けたら取り出し、同じフライパンでジャガイモを焼きはじめます。
レンジで火を通してあるので焼き色が付けばOKです。揚げ焼きする感じでガーッと焼いてください。

4

揚げ焼きしたジャガイモに塩・こしょうをして味を調え、取り出した鶏肉をフライパンへ戻して全体をザックリと混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

ニンニクとローズマリーが焦げそうになったら先に取り出して、テーブルへ出すときに盛り付けてください。

ローズマリーはドライではなく生を使ってください。もし冷蔵庫にローズマリーがないときは大葉でも代用できます。もちろん他のハーブでも大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

香草焼きが食べたくなったので☆
レシピID : 431672 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/30

写真

ローズマリーのいい香り♪ シンプルおいしかったです(о´∀`о)

あさここなっつ

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

アップの写真に惹かれて作ってみました!おいしかったです❤

きみぽん♪

いい色に焼けててとっても美味しそう!つくれぽ、ありがとう~♪