キムチとポテトのマヨグルグラタン

キムチとポテトのマヨグルグラタン
ヨーグルトとマヨネーズで、あっという間に酸味が心地よいホワイトソースが完成!ヨーグルトと同じ発酵食品のキムチを使って、アツアツグラタンを召し上がれ♪

材料 (4人分)

じゃが芋(メークイン)
2個
キムチ
適量
明治ブルガリアヨーグルトプレーン
大さじ8
マヨネーズ
大さじ4

1

写真

ボウルにヨーグルトとマヨネーズを入れて混ぜ合わせます。

2

写真

じゃが芋は汚れをよく洗い落とし、電子レンジで加熱して柔らかくします。二つ割にし、スプーンなどで中身をくりぬきます。

3

写真

2でくりぬいたじゃが芋を、1のソースに入れて混ぜ合わせます。

4

写真

3をじゃが芋ケースの中に詰めます。

5

写真

キムチをのせ、ボウルに残ったソースをさらに上からかけます。

6

写真

オーブントースターか魚焼きグリルに入れ、上に焦げ目がつくまで焼きます。あればパセリを散らしても。

7

写真

【追記】今回、ブルガリアヨーグルト「そのままで」を、冷蔵庫で1時間ほど水切りして使いました。濃厚まろやかでおいしい!

コツ・ポイント

●じゃが芋のケースは、厚さ8ミリ~1センチを残してくりぬくとうまくいきます。ケースも食べられます。●私は発酵の進んだ酸っぱいキムチで作るのが好きです。●酸味の強いのは苦手、という方は1に昆布茶など旨み成分を多く含む調味料を小さじ1程度加えると、まろやかさが増します。 ●じゃが芋の皮が緑色の場合は「ソラニン」という毒性のある物質が含まれている可能性があります。この皮は食べられませんのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを簡単に手ごろな値段で作りたかったのと、酸味のさわやかなものが食べたかったのとで。
レシピID : 431684 公開日 : 07/09/18 更新日 : 09/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (47人)

10/01/17

写真

芋の加熱時間を失敗し若干固かったけど美味しくいただきました♪

こわっち

お試しありがとうございます。お芋の加熱時間て難しいですよね。

09/11/04

写真

おぶうさまの追っかけ♪とてもおいしかったです。(・∀・)v

mari♪

お試し下さって、ありがとうございます♪すごくキレイなカップ!

09/08/15

写真

普通の器ですが;まろやかさと辛さが絶妙で感激でした!美味☆

亮君くん

こちらこそ、作って頂けて感激です。「美味」の2文字に小躍り♪

09/06/02

写真

じゃが芋&キムチで検索!もう一目惚れでした♡ゴチ♪(●^o^●)

mayu416

ココにれぽを頂くの久々で・・・感激☆赤いキムチにそそられるぅ

1 2 3 4 5
にわとりかあさん 2007年11月01日 20:08
みつぞうさん
はじめまして。

どうしても今日作りたくなって男爵で作りました。
不器用な私・・・・。失敗しましたので皮を剥いて、グラタン皿で
焼いてしまいました。^^;
好評なのでまた酸っぱくなったキムチで作らせて頂きます。
ごちそうさまでした。
みつぞう 2007年11月01日 21:30
にわとりかあさん様

こんばんは、みつぞうです。
この度は、つくれぽ&コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです。
男爵はほくほくしていて、おいしいけれど、
ケースにするにはちょっと難しいですよね・・・。
なので、私はいつもメークインなどの「ねっとり系」で作ります。
崩れても、さっとグラタン皿に切り替えてしまうところがスゴイです。
写真から、ホクホク感が伝わってきました!
(ちなみに、今夜我が家は「普通の」グラタンでした)
アンドーべべ 2007年11月12日 19:27
みつぞうさん、はじめまして!

以前からみつぞうさんのこのレシピをMYフォルダにいれていました。
先日読売新聞の朝刊を見ていたら、みつぞうさんのこのレシピが紹介されているではありませんか!!ますます作りたくてやっと作れました!
とっても簡単で身体にもやさしい(o^∇^o)ノ おいしいレシピありがとうございました。はやくダンナにも食べさせてあげたいです♪
みつぞう 2007年11月13日 10:12
アンドーベベ様

おはようございます。
作って頂き、つくれぽをお書きくださった上に、
このようなありがたいコメントまで!!!
うれしいです~~~~~。
我が家も読売新聞を購読しているのですが、
朝オットが見つけて大喜びをしていました。
(そして保存用の新聞を近所に買いに走ったのでした・・・)
でも、このように「反響」を頂いたのは初めて♪
喜びもひとしおです。
気分が急上昇するコメント、本当にありがとうございました。
ご主人も喜んでくださるといいのですが・・・ドキドキ。
ポンぽん 2007年11月25日 11:37
みつみつさん、こんにちは。
作りましたよー!マヨグルグラタン!
手軽に、買い置きの材料でできて、おしゃれで、おいしいグラタンですね。
ワインなんかのお相手にもよさそうな。
うちの母、70歳ですが、気に入ってくれました。
また、作りますね。
ありがとうございました。
みつぞう 2007年11月26日 10:25
ポンぽん様

作ってくださったんですね!嬉しいです!!!
「手軽」「買い置きでできる」は私がレシピを考える時に大切にしていること。
そこを認めていただけたことがまた嬉しいです。
(他には「簡単」「使いきり」「安い」です)
お母様に喜んでいただけて、よかった~。
気持ちがほかほかするようなコメント、ありがとうございました♪
おぶうさま 2008年03月12日 21:02
みつぞうさん✿

こんばんは。
一目ぼれしました(*^ー^)ノ♪

家にあるもので簡単にできて、しかもおいしくておしゃれ!
これはおもてなしにもぴったりですよね。
また作ります!
ご馳走さまでした(*^_^*)
みつぞう 2008年03月13日 10:22
おぶうさま様

作ってくださり、つくれぽをご投稿いただきまして、
おまけにコメントまで!
本当にありがとうございます。
もったいないほどの嬉しいお言葉に、
朝からテンションが上がっている私です。
気に入っていただけて、よかったです。
コアラの町子 2008年03月19日 20:03
質問です★
これヨーグルトの味強いですか?
おいしそうだから作りたいんですけど、
祖母が乳製品嫌いなんです(>△<;)
キムチは好きだからいけるかなぁとも思うんですけど・・・
どうですかね??
お答えいただけたら嬉しいです(*^V^*)♪
みつぞう 2008年03月20日 08:08
コアラの町子様

ご質問ありがとうございます。
私は酸っぱいものが好きなので、酸っぱめ配合です。
ヨーグルトを少なめにしてマヨネーズを増やすか、
代わりに室温においたクリームチーズを使うかされるといいと思います。
味見ができるので、味を見ながら配合されてみてくださいね。
それと、昆布茶や顆粒だし・スープを混ぜると、酸味がマイルドになります。

おばあ様に喜んでいただけるといいのですが・・・ドキドキ。