ワンコの砂肝ジャーキー

ワンコの砂肝ジャーキー
太陽の力をお借りして作れるお手軽おやつです。

材料

砂肝
日本酒
大さじ1杯
適量

1

砂肝を薄切りに切る(乾燥すると縮むのでそれを考えて)

2

1をボールにいれてお酒をかけてもむ

3

2を流水で良く洗う

4

お湯を沸かしその中に3をいれさっと湯がく(霜降りくらいでOK)

5

ザルにあけて水分をペーパーなどで取り重なりあわないように砂肝を並べて天日で干す。

コツ・ポイント

夏の日差しなら1日で乾燥しちゃいます。固さは、ワンコにあわせて調整してください。
出来上がったらビンなどに入れて乾燥剤を入れることをお勧めします。
干してる時にニャンコに狙われるので私は、画像のザルを大きめな洗濯ネットにすっぽり入れて干しました。

このレシピの生い立ち

最近何が安全なのかわからなくなり自分で作っちゃいました。
レシピID : 431782 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/22

写真

オーブンの力も借りましたが、ウチの愛犬は気に入ってくれた様です。

kenken_y

真夏以外はオーブンの力も必要ですね!ありがとうございます。

07/10/20

First tsukurepo mark
写真

干してる時から我が家のワンコはうろうろ…すごい食べっぷりです★

さとみんみん★

ありがとうございます。お互いのワンコに美味しい物を・・・

さとみんみん★ 2007年10月20日 07:08
おはようございます\(*^▽^*)/

国産(今話題の宮崎県産)の砂肝が安く手に入れられたので、最初は自分のおかずように…と思って買ってきたのですが、ふと、こちらのレシピを見つけて、思わず作ってみました。

しかし、お外はもう秋の気配…太陽の日差しはあっても、なかなか乾くのに時間がかかり2日半ほど…途中で天気が悪くなったので、最後の仕上げの乾燥は、洗濯物と一緒に、浴室乾燥でやっちゃいました(b^ー゜)♪

洗濯物も乾いたし、ジャーキーもイイ感じに乾いてくれました(笑)

ベランダに干している時から、我が家の犬はうろうろしていましたよ~
浴室乾燥かけてるときも、浴室のドアをガリガリ…よっぽど食べたいみたいだったので、完成してすぐにあげたら、すごいくいつきでした∑( ̄ロ ̄|||)

人間が食べるものもなんだか、信じられなくなってきたこの世の中…可愛い愛犬のおやつも、こうして手作りすれば安心して与えられますね!しかも砂肝ジャーキーを買うより断然作った方がお得ですモノね(b^ー゜)♪

無くなったらまた作ります!
素敵なレシピをありがとうございます(*^-^*)