ふわふわノンオイル☆バナナパウンド

ふわふわノンオイル☆バナナパウンド
ノンオイルだけど、ふわっふわでバナナの香りがめっちゃして美味しい1品!
ノン乳製品でもあります!!

材料 (パウンドケーキ型小orマフィン型5個分ほど)

薄力粉
120g
熟バナナ
1本
ラム酒
小2
砂糖(ブラウンシュガーが好ましい)
30g
2個

1

*はじめに*
・薄力粉とBPをあわせて振るう。
・バナナが熟してない場合、電子レンジで3分チン
・型はシートを引くか、バターを塗っておこう!!
・170度に予熱する(卵が泡立ってからぐらいがちょうど良い)

2

写真

卵と砂糖をあわせてハンドミキサーでメレンゲ並に泡立てる↑(このくらい)

3

上ほど泡だったら、バナナとラム酒を加えてハンドミキサーで全体に混ざるようにする。

バナナがよく混ざったら、粉類を入れてゴムベラで混ぜる。

4

混ざりきったら、型に流し込んで、トントンと空気を抜く。

170度30分で焼成!

5

粗熱が取れたら、型からはずし

~完成~

コツ・ポイント

卵をよく泡立てるのがとっても大切!! 
じゃないとノンオイルだからか、パサパサなケーキになっちゃう><
けど、卵をよく泡立てたら、ふわっふわでめっちゃ美味しいケーキになるので是非作ってみて♪

このレシピの生い立ち

熟したバナナがあって、どうせならノンオイルでケーキを作りたいなぁ。。と思ったため。
レシピID : 431826 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/14

First tsukurepo mark
写真

理想のふわふわでした!加えてバナナの優しい甘さもおいしいです。

咲りんご

理想に沿えてよかった! つくれぽ、ありがとう♪