離乳食後期☆手づかみうどん

離乳食後期☆手づかみうどん

Description

つるんと飲み込みがちなうどん…。固めちゃえば手づかみ食べにぴったりに☆

材料

うどん
1袋
1個
お好みの具
適量
 野菜,ツナ,ミンチ…なんでもいける(笑)

作り方

1

写真

うどんを通常の茹で加減で茹でます。(写真ではカットしてますがしなくてもオッケー)

2

上の写真では小松菜のみじん切りを一緒に茹でてます。こんな感じで一緒に野菜を茹でちゃえば一石二鳥‼

3

茹でている間に卵を溶きます。

4

うどんが茹で上がったら水分を切って3に投入。お好みで冷凍ストック野菜も混ぜ込んで。
(あらかじめ解凍してね☆)

5

写真

タッパーにラップを敷いて4をなるべく平らになるよう流し込みます。厚みは1㎝位かな。

6

表面が乾いた感じになるまでチン(^_^;)
我が家のレンジは600wで3分位でしたよ。
卵が固まれば大丈夫♪

7

写真

タッパーからラップごと引き上げてあら熱を取ります。
→時間短縮で保冷剤の上に載ってます。

8

写真

冷めたらもう1枚ラップを掛けて、包丁で食べやすい大きさに押し切っちゃえ☆

9

1食分ずつラップして冷凍庫に入れておくと、便利だよ。

コツ・ポイント

離乳食と言うことで特に味付けなしです。青のりやかつお粉入れてあげたら旨味&風味アップ☆
小麦と卵が大丈夫ならアレンジ無限大のレシピです(^_-)

このレシピの生い立ち

うどんをカットして焼いてたけど、焼き加減を気にしなきゃだし、ひっくり返す時にうどん飛び散るしでイライラ(-_-#)
じゃあレンジで固めた後でカットしちゃえばいいじゃない♪で生まれました☆
レシピID : 4319817 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/30

写真

冷蔵庫にある物で簡単に作れました♪ありがとうございます❤︎

くーーーる

何に入れてもok♪お薦め具材教えてね☆レポありがと(^.^)

17/09/03

写真

手掴みしやすくてすごく重宝してます!すごく良いアイデア!!

ポヨゾー☆

手掴みしてくれたら助かりますよね♪いっぱい食べてね☆

17/07/11

写真

ストック野菜とツナで!簡単にできました、ありがとう!

べっち。

アレンジ無限大☆色んな味を楽しんで下さいね♪感謝!

17/03/31

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に手づかみうどんができて助かります!ありがとう♪

すいりん

何を混ぜても美味しく仕上がりますよね(笑) レポ感謝です☆