●ゴーヤ茶●

●ゴーヤ茶●
輪切りにして、天日干しすることでお茶が出来ます。ちょっぴり苦いですよーーー!!
高血圧・糖尿病・むくみに効果があると言われています。 
沢山頂いたときに作るといいかもぉ♪

材料 (5人分ぐらい。)

ゴーヤ
6本
沸騰したお湯
500cc 

1

写真

ゴーヤを丁寧に洗い、種ごと輪切りにし、水に30分さらしておく。

2

写真

天気の良い日を選び、3日かけて天日干しをする。  画像は干し始めです。あっという間にちっちゃくなりますよーーー!!

3

写真

2日干すとこんな感じになります。あと1日ぐらい干すと、もっとカリカリになります。  早速、くっつかないフライパンで空煎りをし、お茶パックに詰める。

4

沸騰した鍋に、天日干ししたゴーヤをいれ火を止め自然に冷ます。  冷蔵庫に冷やして、氷を入れて飲みます。

コツ・ポイント

熱いお茶も良いのですが、冷ますことで少し飲みやすくなります。 お茶パックが無くても、沸騰したお湯に放して後で漉してもオッケーです。
母は、急須で入れて蜂蜜で割って飲んでたりするそうですよー。色々試してみてください。

このレシピの生い立ち

ブログのお友達の雪国もやしさんのお母さんより教えていただいたレシピです。
高血圧・糖尿病・むくみに効果があるそうで、意識して飲み始めました。
レシピID : 432112 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」