10分で出来る!大根とかぶの葉の常備菜

10分で出来る!大根とかぶの葉の常備菜の画像

Description

かぶの葉の人気検索でTOP10入りしました!(29.6.7)
ごはんにもお酒にも合う一品です。

材料 (3人分)

大根またはかぶの葉
2本分
ひとつかみ
ゴマ油
大さじ1杯
1パック
麺つゆ(三倍濃縮)
大さじ2杯
砂糖
小さじ1杯
大さじ1杯
みりん
大さじ1杯
大さじ1〜3杯
山椒または七味唐辛子
お好みで
ゴマ油
大さじ3分の2杯

作り方

  1. 1

    写真

    大根とかぶの葉を小口切りにする。

  2. 2

    フライパンを温めて、ゴマ油を入れる。1を入れて全体がしんなりするまで強火で炒める。

  3. 3

    写真

    少し端に寄せて、空いた部分にちりめんじゃこを入れて炒める。少し香りがするようになったら、葉と混ぜて炒める。

  4. 4

    写真

    火を中火にして、かつお節を入れて混ぜ合わす。麺つゆ、砂糖、酒、みりんを入れて、水分が無くなるまで炒める。

  5. 5

    写真

    胡麻を入れて、好みで山椒や七味唐辛子を入れて炒める。最後に香り付けのゴマ油を入れて、強火にして、さっと全体を混ぜ合わす。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けたら完成。
    タッパーに入れて冷蔵庫で保管すると、5日程は保存できます。

コツ・ポイント

大根の葉またはかぶの葉だけでも美味しくできます。私の好みは大根の葉です。
ピリ辛が好きなので、原了郭の黒七味を入れてます。
味がしっかり付いているので、少量でごはんのお供にも酒のお供にもなります。もちろんふりかけとして食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

冬は畑に大量の大根とかぶができるので。
テレビで葉の方が栄養が高いと知ったので、捨てずに食べようと思って、作りました。
レシピID : 4325109 公開日 : 17/02/01 更新日 : 17/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
炉華姫
簡単! 甘辛くてご飯に合いました。 ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます。ご飯がすすんでしまいますよね!

写真
ゆきヤギ
大根の葉で。おいしくなってビックリ‼️ごはんに合いました

つくれぽありがとうございます。驚きの美味しさ嬉しいです!

写真
◉’’•)あかさん
ご飯が進みます!レシピありがとうございます!♡

こちらこそつくれぽありがとうございます( ◠‿◠ )

写真
cocoりえ
ご飯が進みますね♪ご飯に合う常備菜大助かり(*´▽`*)

つくれぽありがとう!レシピがお役に立って嬉しいです。