アマトリチャーナ

アマトリチャーナ
アマトリチャーナと言うパスタがどんなものなのか初めて作ってみました。

材料 (2人分)

ベーコン(細切り)
塊りで50グラム位
玉ねぎ
1/2個
トマトホール
1缶
パスタ
2人分の量
少々
パルメザンチーズ
お好みの量
少々
塩、コショウ
少々

1

フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎのスライスとにんにくを入れて茶褐色になるまで焦がさないように炒める。
ベーコンも入れてさらに炒めます。

2

①に白ワインを入れ、トマトホール、ハチミツ少々を入れて弱火で20分くらい煮詰めます。

3

パスタの湯を沸かし茹で上げの時間よりも1分早く取り出します。

4

2のフライパンに茹で上がったパスタを入れて混ぜ込み塩、コショウを入れて味を整えます。

5

皿に盛ってパセリとチーズをたっぷりとかけます。とろけるチーズでも美味しいかもしれません。

コツ・ポイント

玉ねぎを焦がさないように茶褐色になるまで時間を掛けて炒めるとソースに甘みがでます。
私はベーコンを使いましたが、、出来ればパンチェッタが良いみたいです。

このレシピの生い立ち

ブログでアマトリチャーナのことを知り、どんなものか作ってみたくなりました。
PCでアマトリチャーナのレシピがあり参考にさせていただきました。
レシピID : 432770 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/27

First tsukurepo mark
写真

コクがあっておいしかったです〜♪ トマト味大好き!

ななまま

うんうん、、昔懐かしい味でしょ!!

ななまま 2007年09月27日 07:49
おはようございます!
昨日娘と二人の夕飯でいただきました。
いつもは和風味が好きな娘が「これ、おいしいー!」(はなまるのヤッ君風で)とパクパク食べていました♪
ホセヨ 2007年09月27日 11:58
ななままさんこんにちは~
つくれぼサンキュです。
娘さんにも気に入っていただけたようで嬉しいなぁ~
うちの息子は、、甘すぎって言ってました。
女性好みのパスタかもね。。