ちょっぴりオトナ気分★はちみつラムケーキ

ちょっぴりオトナ気分★はちみつラムケーキ
普通のプレーンのパウンドケーキじゃつまらない・・でもチョコチップもレーズンも買い置きがない・・ってときに!!d(。ゝд・)
ラム酒のいい香りでほろ酔い気分(*´艸`*)

材料 (ティッシュケース1箱分)

バター
100g
2個
薄力粉
120g
ラム酒
大さじ3

1

写真

好みの型にオーブンシートを敷いておきます。
オーブンは160度に余熱
★ティッシュケースは洗い物を減らすのにオススメ

2

写真

バターを練り、三温糖を加えてさらに練ります。
★ちょっとレンジにかけた方がラクですよ

3

写真

砂糖がよく混ざったら、はちみつを加えて混ぜます。全体にはちみつが回ったら、ラム酒を加えます。

4

写真

卵を溶いて少しずつ加え、混ぜていきます。
★分離しやすいので、あくまで少しずつ!分離したときは、下↓のメモ参照。

5

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるって、2~3回に分けてさっくり混ぜます。

6

写真

型に流し入れ、何回か上から落として空気を抜きます。
★焼くと膨らむので、真ん中は少し低くしておきましょう。

7

写真

160度で35分焼くとできあがり♥
★型によって時間は調整してください。ティッシュケースに約1cm厚さで焼いたときの時間です。

8

荒熱が取れたら、型から外してラップで包み、冷蔵庫で休ませます。
★1日おいた方がしっとりします。

9

写真

プレゼント用にラッピングしました(人´∀`)♡

10

写真

みんなで食べる用に小さく切って詰めました♪

コツ・ポイント

卵を加えるときは、分離しやすいです。あらかじめ溶いたものを、少しずつ加えて混ぜていきます。・・・が、私はぶっきらぼうなので、1個ずつ投入しちゃったり(笑)そのときは、軽く卵だけを混ぜ、端の方から少しずつ、混ぜていきます。
<それでも分離しちゃったら・・>
ひたすらバターをつぶす→混ぜるの繰り返しです。バターが米粒上になれば大丈夫です。それより大きいときは、根性でつぶしてください!(・ω・)ゞ

このレシピの生い立ち

ケーキを焼きたいけど、家に生クリームもチョコチップもレーズンもなかったので。ラム酒はお菓子作り用に買っていましたが、あんまり減らないので、この機会に使いました。
パウンドケーキだと砂糖が多すぎなので、はちみつにしてやさしい甘さで(*´∀`)
レシピID : 432778 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/25

写真

いい匂いがふわふわと★がっつける明日が楽しみです(^^*)

コウノカヅキ

こんがりの表面がおいしそう(‘д‘*)れぽ感謝です♪

08/01/04

First tsukurepo mark
写真

焼いてる時からいいにおいが。ラム酒好きにはたまらないお味でした。

おけいはん0913

つくれぽありがとです★ラム酒いい匂いですよね♪