簡単過ぎて...玉ねぎチーズスープ

簡単過ぎて...玉ねぎチーズスープ
たった二つの材料で、一品。ズボラで面倒くさがりな私の、サボり料理。

材料

玉ねぎ
1個
とろけるチーズ
適量
バター(サラダ油でも
適量
500cc
砂糖
小さじ1

1

写真

玉ねぎを好きな大きさや形に切ります。今回私は1cm大の角切りに。

2

写真

小鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒めます。焦げ付かせないために油分入れました。コクも出るよ。

3

半透明の前くらいまで炒めます。この後煮るので、玉ねぎの食感を残すために。お好みでどうぞ。

4

コンソメとお水を入れて、少し沸騰させます。

5

写真

沸騰したら弱火にして、少し煮込みます。アクもすくいます。味見して、塩コショウなどで整えて。隠し味に小さじ1の砂糖。

6

写真

スープを盛り付けて、とろけるチーズを適量。熱々のうちにどうぞ。

コツ・ポイント

大人が食べるなら玉ねぎシャキシャキで。小さいお子さんなら、玉ねぎトロトロに。チーズがスープの中から伸びて、面白いですよー。

このレシピの生い立ち

子供たちが小さいころ、なかなか野菜を食べてくれず、スープなら、チーズなら、と思って作りました。離乳食や小さいお子さんにも最適かと思います。その際は必ず冷まして!チーズも温いくらいなら、伸びます。
レシピID : 4330122 公開日 : 17/02/03 更新日 : 17/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/06/09

写真

簡単でおいしくできました!

kapiparu

つくれぽありがとうございます!ほんとに簡単ですよね(笑)

17/03/26

写真

チーズがバターや玉ねぎと合って、おいしく食べられました。

YorozUta

つくれぽありがとうございました!チーズって万能ですね(笑)

17/03/05

写真

オニオングラタンスープは嫌いな娘がお代わりしてくれました!

サミイ

つくれぽありがとうございます!お子さんの反応が嬉しいー✩

17/02/16

写真

簡単すぎ(°0°)!! ほんのり甘くて美味しい♡

ここあ1335

つくれぽありがとうございます!簡単ですよねー✩