鶏肉とピーマンとナッツで中華風生姜あん

鶏肉とピーマンとナッツで中華風生姜あんの画像

Description

お茶丸さんのレシピID:204013「生姜風味の鶏ピーマン」がおいしそうだったんで、思いつきでアレンジして作ってみました(´▽`)

材料 (2人前)

塩、紹興酒
各適量
●合わせ調味料
 生姜の絞り汁
大さじ1
 酒
大さじ1
 砂糖
大さじ1
 みりん
大さじ1
 醤油
大さじ1
サラダ油

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、皮目にフォークで穴をあけたら、一口大にカットし、塩、紹興酒をもみこんでおく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、1を両面こんがりやく。次に、乱切りにしたピーマンを加え、火が通ったら、ナッツをくわえ炒め合せる。

  3. 3

    2に、合わせ調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、絡めてできあがり。

コツ・ポイント

レシピの分量は目分量(味をみながら調整して作った)ので、ご参考までに(>▽<;;  カシューナッツを入れたかったのですが、なかったのでくるみを使いました。お茶丸さんのレシピにあった、レモン汁加えるの忘れてました。ケチャップはあえて入れませんでした。

このレシピの生い立ち

鶏肉とピーマンが冷蔵庫にありました!!お茶丸さんのレシピID:204013「 生姜風味の鶏ピーマン」がおいしそうだったので、ナッツをくわえて、少しアレンジして作ってみました。
レシピID : 433121 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート