がっちりプリン!

がっちりプリン!
今時のなめらかプリンとは違う、がっちりとした食感を試してください!
こっちの方が絶対に美味しい!

材料 (4人分)

4個
牛乳
400cc
砂糖
80g
エバミルク
1缶(180ml)
水(カラメル用)
大さじ3
砂糖(カラメル用)
50g

1

小鍋に砂糖50gと水おおさじ3を入れてちょっと焦がすぐらいのカラメルを作って耐熱皿に敷く。

2

ボウルに卵と砂糖80gを入れて泡だて器で混ぜる。

3

牛乳とエバミルクを人肌程度に温め、2のボウルに少しずつ入れながら混ぜる。

4

1の耐熱皿に濾しながら少しずつ入れる。

5

鉄板にお湯をはり、170度のオーブンで約40分ほど焼く。

コツ・ポイント

プリン液は絶対に濾してください。なめらかさが全然違います!
バニラビーンズは私は入れなくても好きですが、入れる場合は2で入れてください。
エバミルクは砂糖の入っていないコンデンスミルクのことです。スーパーでは同じ棚にありますよ。

このレシピの生い立ち

昔友人がベトナムプリンが食べたい!と言っていたのでレシピを探したのですが、なかなか無くて…。どこかの本に生クリームではなく、エバミルクを入れると近くなると書いてあったので作りました。
レシピID : 433818 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/07

写真

コクがあって懐かしい味の固いプリン、とてもおいしかったです。

vinestreet

とても美味しそうです。ありがとうございます。

09/03/22

写真

焼きすぎてしまいました;が味はとても私好みでおいしかったですvv

ユツル

ありがとうございます!うれしい~

08/11/14

First tsukurepo mark
写真

豆乳で。素朴で優しい味ですね♡懐かしい気持ちになりました♪美味!

すいーとぴぃ

ヘルシーで良いですね♪とっても美味しそうです!