バレンタインチョコ★魔女の魔法のトリュフ

バレンタインチョコ★魔女の魔法のトリュフの画像

Description

隠し味にお酒とハーブが入ったガナッシュは恋の夢の中へ連れてってくれる魔法のトリュフ。魔女に伝わるレシピです。

材料

生クリームまたは牛乳
50cc
ラム酒又はブランデー
大さじ2
シナモンパウダー
3振り
カルダモンパウダー
2振り
ブラックペッパー
3振り
バニラエッセンス
3滴
コーティング

作り方

  1. 1

    写真

    ガナッシュを作ります。チョコを湯煎で溶かしハーブ類を加え常温にした生クリームを少しずつ入れます。

  2. 2

    写真

    今回のお酒はウイスキー白州を使いました。ウイスキーもすごく合います。

  3. 3

    写真

    混ざったらバットなどの平皿に流し込み固めます。固まりにくかったら冷凍庫がおすすめ。

  4. 4

    一口大に成形します。写真の一口が大きいのですが、甘いのでもっと小さく丸めた方が良いです。

  5. 5

    写真

    小さな器にコーティング用チョコを入れて湯煎します。そこへ成形したガナッシュをくぐらせます。

  6. 6

    写真

    爪楊枝を使って発泡スチロールに刺すと簡単に乾かすことができます。

  7. 7

    ココアパウダー版は、ビニール袋に粉を入れてからあげの要領でガナッシュにまぶすと簡単です。

  8. 8

    写真

    できあがり★

コツ・ポイント

★チョコをかき混ぜる時は右回りで願いを込めながらやってください。
★成形する時はラップを使っておにぎりのように丸めるとうまくいきます。
★溶けてきたらまた冷凍庫へ戻しましょう。
★分量は厳守!チョコの焦げにも注意!

このレシピの生い立ち

★ハーブを使って意中の方をドキドキフォーリンラブしたくて作りました。一口で甘くとろけて体がポカポカしますので渡して目の前で食べてもらいましょう!
★ハーブ魔女のハーブを販売しています→プロフにURLあります!
レシピID : 4341482 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート