美味しさ丸ごと!“豪快 かぼちゃプリン”

美味しさ丸ごと!“豪快 かぼちゃプリン”
たまたま見つけた丸ごとかぼちゃ せっかくなので・・・豪快に丸ごとプリンにしました。 ハロウィンも近いしね。 

材料

丸ごと かぼちゃ
1個
(↑↑丸ごとかぼちゃからとった身)
300g(裏ごし)
120g
玉子
5個
牛乳
350cc
100cc
お好きなだけ

1

写真

本日の主役の“かぼちゃ君”  サイズは13センチほど。 ちょっと大きいかな?っと思いながら…

2

写真

上部を切って器状に。 ササッと種・ワタを取り除いた後、プリンになる身を削り取ります。 頑張ったら300g取れました。

3

写真

正味300gのかぼちゃの身を4~5分レンチンして、裏ごしします。

4

写真

玉子とグラニュー糖を混ぜ混ぜ。 温めた牛乳を加える。コレを③の裏ごしかぼちゃにすこしづつ加える。(かぼちゃを伸ばしていく感じ) 最後に生クリークも加える。≪プリン液完成!≫

5

写真

かぼちゃの器に④のプリン液を注ぎます。プリン液が余ったら、他の耐熱容器に入れてね。 オーブンは160℃で約60分。 表面がプルプルゆれてても串を刺したとき何も付いてこなければOK。(先に耐熱容器のプリンが完成するはずなので、途中で出してね)

6

写真

荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして~
≪かぼちゃ君完成≫ 実は身が割れたので、プリン液が流れ出てしまいました。 ナミナミ入れたのに隙間ができちゃった… 様子を見ながら気をつけてね。

7

写真

切り口 ④で混ぜる時にできたダマダマが残ってしまいました。 でも、裏ごししてあるので気になりませんよ。

8

写真

さあ!仕上げです。 切り分けて、ホイップクリームを添えてどうぞ。 今日のかぼちゃは「当たりのかぼちゃ」でした。 美味しかったわァ~

コツ・ポイント

まだまだ試行錯誤中なので・・・

このレシピの生い立ち

運よく見つけたお値打ちな丸ごとかぼちゃ。 調子にのって3個も買っちゃいました。 せっかくの丸ごとなので「丸々」生かして・・・みんな喜ぶ「かぼちゃプリン」にしました。 おかずにするよりみんな良く食べる~すぐに無くなっちゃいます。
レシピID : 434155 公開日 : 07/09/24 更新日 : 14/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/27

写真

直径約15センチ!今から冷やしマス。食べ応えありそうだわ~☆

ゆっかりー99

♪プリンたっぷり素晴らしィ~秋のホームパティーにGOODだよ

07/10/07

First tsukurepo mark
写真

はじめてプリンを作りました!簡単で美味しくてびっくりしました♪

miapin

初めてプリン成功おめでとうございま~す。 ♪やったねぇ♪