茄子とエリンギのバター醤油炒め

茄子とエリンギのバター醤油炒め
ちゃちゃっと簡単炒め物!秋に美味しい材料で・・・。

材料 (3人分)

茄子
5本
エリンギ
1パック
3片
バター
25g強
醤油
大さじ1半
胡椒
少々

1

茄子はヘタを取り、縦半分に切って、更に片側を1センチ位の厚みに切る。
エリンギも1センチ位の厚みに切る。
にんにくは、粗みじん切りにする。

2

フライパンに油をひいて、にんにくを焦がさないように炒める。香りが出てきたら、茄子を入れ、少ししんなりしたら、エリンギを入れ、更に炒める。

3

材料が炒まったら、弱火にして胡椒を入れる。
更にバターを入れて馴染んだ所で醤油を入れて出来上がり。

コツ・ポイント

バターや醤油の濃さの好みがあるので、ご自分で増減してください。

このレシピの生い立ち

秋茄子を実家の母に貰って、きのこ類も秋は美味しいので・・・ね。
合わせてみました(^_^)v
レシピID : 434319 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/03/15

写真

大好きな二つの食材を合わせたレシピなので気に入ってます!美味!

升田さん

気に入って頂けてうれしいです。れぽありがとう♪

10/03/28

写真

ゴマも入れてた〜っぷり頂きました♪簡単で美味しいおかず☆

みーちゃんマン

とっても美味しそうな写真ですね☆れぽ有難う~ღ

09/11/07

写真

にんにくの風味とバター醤油が絶妙で最高でした☆ご馳走様です♬

steeep

ステキなコメントどうも有り難う❤写真とっても美味しそう☆

09/09/25

写真

これは黄金コンビの秋味ですね~★バター醤油たまらんです。

niconoco

嬉しいコメントありがとう♡きのこも美味しい季節になりました。

makichaki 2007年09月28日 01:03
ムキサマ、こんばんわ(^^)
お祝いコメありがと~。

これまた簡単でウマソ~じゃん!お持ち帰り~

そうそう、うちの次男は来月14日がお誕生日、17日なんて近いね!
料理&ケーキどうしようか、プレゼント何にするか、
まだ全然きまってないよ~