バター不使用☆口どけなめらかチョコケーキ

バター不使用☆口どけなめらかチョコケーキの画像

Description

バターの代わりに香りのないごま油を使って、チョコの甘みを引き立たせました。模様をつけて可愛く♪バレンタインにおすすめ♡

材料 (15cm×15cm型)

九鬼太白純正胡麻油
30g
3個分
砂糖(グラニュー糖)
30g
3個分
砂糖(グラニュー糖)
40g
飾り用
太白純正胡麻油
10g

作り方

  1. 1

    ビターチョコレートは細かく刻み、太白純正胡麻油と合わせ、湯せんにかけて溶かします。型にクッキングシートを敷きます。

  2. 2

    卵白入れて泡立てます。白っぽくなってきたら、砂糖40gを数回にわけてメレンゲを作ります。

  3. 3

    卵黄に砂糖30gを加えて、湯せんにかけながら白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    3に2を加えて混ぜ合わせます。
    チョコレートが固まらないように、湯せんにかけたままにしておきます。

  5. 5

    4を湯せんからはずし、2を3回にわけて加え、混ぜます。

  6. 6

    ふるったココアパウダーを加え、メレンゲの泡を消すように、しっかりと混ぜます。

  7. 7

    型に流し入れ、160度に余熱したオーブンで40分焼きます。

  8. 8

    焼きあがったら、上から軽く抑え冷まします。

  9. 9

    飾り用のチョコレートを細かく刻み、それぞれ湯せんで溶かします。(ホワイトチョコレートは九鬼太白純正胡麻油と合わせる)

  10. 10

    溶かしたホワイトチョコレートを8に流し入れ、ビターチョコレートを線上に流します。

  11. 11

    ビターチョコレートの線と直角に、竹串で線を描きます。

  12. 12

    チョコレートが固まったら、切り分け完成です☆

コツ・ポイント

焼きあがったチョコケーキは表面をそぎ落とすと、チョコレートが綺麗に仕上がります☆
バター不使用ですが、ごま油を代わりに仕様することで、口どけなめらかなチョコケーキです♪

このレシピの生い立ち

バレンタインにぴったりな物を作りたくて♪
模様もいろいろ試してくださいね。見た目が可愛いので、プレゼントにぴったりだと思います!
レシピID : 4344466 公開日 : 17/02/10 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
鴉蘭カルミア
美味しく作れました(*´ω`*)

れぽ感謝!いろんな柄があって可愛いです♡