ふわふわだし巻き卵の画像

Description

ふわふわで口の中でトロける、だし巻き卵。

材料

3個
だし汁( レシピID:4260230 )
70ccc
醤油
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボールに割り入れ、卵を崩す前にだし汁、醤油、水溶き片栗粉を全て入れて、卵をかき混ぜる。あまりかき混ぜすぎない事。

  2. 2

    写真

    中火〜ちょっと強めの火加減で熱したフライパンに、1の卵液の1/3程を入れる。

  3. 3

    写真

    半熟状になってきたら、かき混ぜながら、フライパンの片側に卵をフライ返しなどで、寄せて行く。芯を作る、

  4. 4

    写真

    フライパンにまた油を少し引いて、卵液の1/3を流し入れて、芯の部分に卵を巻いて行く。

  5. 5

    写真

    柔らかいので、フライ返しなどで返して行くとよい。流し入れた卵液が半熟状のまま巻いて行くと、芯に卵がよくつく。

  6. 6

    写真

    また、フライパンに油を引いて、残りの卵液の1/3を入れる。先程巻いた卵の下にも卵液を流し入れて置く。

  7. 7

    写真

    半熟状の状態で、フライ返しなどを使って、返して行く。

  8. 8

    写真

    巻終わったら、巻きすの上に卵を置く。

  9. 9

    写真

    卵巻き簾で包み、予熱で火を通しつつかたちを整える。

  10. 10

    写真

    2〜3分程経ったら、巻き簾から出し、食べやすいおおきさにかっと。やわらかいので、盛り付けの際はご注意下さい。

コツ・ポイント

強めの火加減で火を通す事。崩れやすいので、フライ返しなどを使って返して下さい。

このレシピの生い立ち

テレビでだし巻き卵の作り方を見て、子供たちが食べたいって言うので、作って見ました。
レシピID : 4344825 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック97HM8H☆
美味しくつくれました。巻くのが大変ですがこれから訓練します

フライ返しを使いながら巻いていくと楽ですよ( ´∀`)

初れぽ
写真
クックOBFQOZ☆
ふわっふわでした(๑>◡<๑)

ありがとうございます。ふわふわ過ぎて食べすぎます(‾∇‾)