ホットケーキでフルーツピザ

ホットケーキでフルーツピザ
ピザのようなホットケーキ!フルーツをたくさんのせていただきましょう♪

材料 (直径20㎝2枚分)

森永ホットケーキミックス
200g
【チーズカスタードクリーム】
■卵
1個
■砂糖
50g
牛乳
200㏄
クリームチーズ
100g
大さじ1
ラム酒(お好みで)
小さじ1~2
【トッピング用】
お好みのフルーツ
お好きなだけ
森永ケーキシロップ
お好きなだけ

1

写真

【チーズカスタードクリームを作る】ボウルに■印の材料を入れ、よくすり混ぜる。鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて温める。鍋肌がフツフツとしてきたらいったん火から下ろす。

2

写真

牛乳の1/3量をボウルに移し、よく混ぜる。それを漉しながら牛乳の入っている鍋に戻し入れる。

3

写真

鍋を再び火にかけ、絶えずかき混ぜる。トロミがついてきたら弱火にし、1分間混ぜながら加熱する。

4

写真

【3】をボウルにあけ、熱いうちにクリームチーズを加えてなめらかになるまでよく混ぜる。混ざったら乾燥を防ぐため、クリームに密着させるようにラップをして粗熱をとる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

5

写真

レモン汁を加え、お好みでラム酒も加える。よく混ぜてクリームの完成。

6

写真

森永ホットケーキミックスのパッケージに書かれてあるとおりにホットケーキ生地を作り、1/2量ずつ焼く。ホットケーキが焼けたら【5】のクリームをのせる。

7

写真

【6】の上に水気を切ったフルーツをトッピングして完成。

8

写真

ピザのように切って、いただきましょう。お好みでケーキシロップをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ホットケーキ用の卵と牛乳は分量に含まれておりませんのでご注意ください。チーズカスタードクリームをホイップクリームに変えても、おいしくお召し上がりいただけます。フルーツに缶詰を使用する際はしっかり水分を切っておいてください。小さめサイズに焼いてもかわいいですよ♪

このレシピの生い立ち

大きなホットケーキを焼き、フルーツをピザのようにトッピングしました。パーティーにもオススメです!
レシピID : 434484 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」