秋のほろほろパウンド。

秋のほろほろパウンド。
薩摩芋どっさり!だけどバター不使用なので後味はとっても軽いです。お芋が美味しい季節ならでは。しつこいパウンドが苦手な方にもお勧めします。

材料 (18cmパウンド型)

200g(小袋1袋)
薩摩芋
100g(中半分位)
ラムレーズン
50g
★マヨネーズ
30g
★サラダ油(オリーブオイル)
40g
★卵
M~L1ヶ
★牛乳
卵と合わせて100cc
20g

1

薩摩芋は小さめの角切りにし、水に浸して灰汁をぬきます。塩少々(分量外)を溶かした水をはった深めの耐熱容器に入れ、柔らかくなるまでレンジでチン!柔らかくなったら水は捨ててください。

2

ラムレーズンと薩摩芋を一緒にして、大1程度のホットケーキミックス(分量内)をまぶしておきます。オーブンを180℃に余熱開始。

3

★をミキサーでガーっと合わせ、ホットケーキミックスをドサっと入れます。粉っぽさが残っているうちに2を投入、ぐるぐると混ぜてください。

4

ペーパーを敷いた型に流し込み、30分程度焼きます。竹串チェックをし、ほろっとした生地が付いてくるくらいで完成です。出してすぐに上にクッキングペーパーをのせてあら熱がとれたら、ラップなどで覆い冷やしましょう。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使うので、混ぜすぎても大丈夫です。焼き時間はご家庭のオーブンと要相談を。焼き始めてから10分したところで真ん中に切り目をいれると、焼き上がりがきれいに割れてくれます。

このレシピの生い立ち

芋・栗・南瓜と焼き菓子のめちゃくちゃ美味しい季節になりました。今、薩摩芋にはまっています。今度は南瓜で焼いてみようかなぁ・・・
レシピID : 434512 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」