圧力鍋で鶏手羽元のやわらかヘルシー唐揚げ

圧力鍋で鶏手羽元のやわらかヘルシー唐揚げ
唐揚げなのに使う油はたったの大さじ1/2!圧力鍋とトースターを使うことで、超ヘルシーでやわらかな唐揚げが出来ました☆油はほとんど茹で汁とトースターの上に落ちてしまうので、メタボなパパにもオススメです(笑)

材料 (2~3人分)

鶏手羽元
10本
1カップ
●醤油
大1
●酒
大1
●砂糖
小1
●塩
小1/2
大1 1/2
大1/2

1

圧力鍋に水1カップを沸騰させ、鶏手羽元を入れる。蓋をして、加圧7分、自然冷却。
※茹で汁はとっておくといいです!

2

ポリ袋に●を合わせておき、そこに1の手羽元を入れ、よくもみこむ。そのまま最低10分(私は半日つけました!)つけておく。

3

写真

つけておいた2のポリ袋に片栗粉を入れ、よく混ぜる。その後で油を入れ、よく混ぜる。

4

写真

トースターにアルミホイルを敷き、10分~15分、表面がきつね色になるまで焼く。(火は通っているので、時間は短めでも大丈夫)

5

写真

茹で汁でスープを作りました!鶏の旨みが充分出ているので、味付けは塩・酒少々のみでOK!

6

写真

2009.11.9 話題入りすることができました!つくれぽ頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました!

コツ・ポイント

圧力鍋のない方は、普通に蒸すか茹でるかすると良いと思います。(圧力鍋を使うと驚くほど身離れが良いです♪♪)
茹で汁のスープは捨てずに一度冷蔵庫で冷やしましょう(^ー^)/ そうすると油が固まって取り除けます。スープやラーメンの汁に使うと美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中の主人も安心して食べられるヘルシーな唐揚げを作りたくって考えました。圧力鍋で鶏手羽元を煮ると、驚くほどやわらかく&身離れ良く食べられるので、それを利用しようと思いつきました!
レシピID : 435229 公開日 : 07/09/26 更新日 : 09/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (55人)

17/10/09

写真

美味しくいただきました。ありがとうございます。

Shinko14

掲載遅くなってごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝です!

17/06/05

写真

運動会のお弁当に。揚げずにできるって素敵〜( ´͈ ᗨ `͈ )

しゅうゆうけいはる母

掲載遅くなってごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝です!

15/12/14

写真

片栗不足でしたが柔らかくて美味しい!次はカラッとリベンジしたい!

まるたん☆

掲載遅くなってごめんなさい。美味しそうなつくれぽ感謝です♪

15/10/17

写真

ほろっと軟骨までとれる食べやすさ☆娘ちゃんのお気にmenu入り♪

863176

掲載遅くなってごめんなさい!とっても美味しそう♪れぽ感謝★

1 2 3 4 5