濃厚美味♪簡単ガトーショコラの画像

Description

卵白を泡だてずに全卵をもったり泡立てるだけの簡単だけど濃厚で本格的なガトーショコラ♪
バレンタインにぴったりです★

材料 (15センチホール)

100g
バター
50g
40g
110g(M2個分)
グラニュー糖
80g
20g
20g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    チョコレートは細かく砕いてバターと一緒にボウルに入れて湯せんでとかしておく。
    型にシートを引く。

  2. 2

    写真

    卵にグラニュー糖を入れてもったりするまで泡立て器で3分ほど泡立てる。
    1と生クリームを入れてしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    ★を合わせたものをふるいながら加えてさっくり混ぜる
    ラム酒も加えて混ぜてシートをひいた型に流し入れる。

  4. 4

    写真

    170度に予熱を上げたオーブンで30分程焼く。(12センチホールは35分程。)
    竹串を刺して生地が少しつくくらい。

  5. 5

    粗熱が取れたら型から外して乾燥しないようにラップで包んで置いて翌日から3日目くらいまでにいただくのがオススメです。

  6. 6

    写真

    食べる時は粉糖をふって生クリームを添えるとなお美味です♪
    甘めにしているので生クリームなしでも美味です♪

  7. 7

    写真

    チョコレートはブラックです。
    板チョコ二枚分なので使い切り。クーベルチュールだとさらに美味◎写真は12センチホールです。

コツ・ポイント

全卵はグラニュー糖を入れたら泡立て器で3分ほどもったりするまで混ぜるだけでオッケィです。

12センチだと生地が少し余るのでミニ長方形カップ1個くらい余分に焼けます。(焼き時間16〜18分)

このレシピの生い立ち

卵白を泡立てるガトーショコラはちょっと面倒だなと思って全卵もったりでもいいかもと思い作ってみたらずっしりして濃厚でとっても美味しかったのでバレンタインには毎年作ってました♪簡単なのに本格的なお味でオススメです♪
レシピID : 4353435 公開日 : 17/02/14 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
hs9700
バースデープレゼントに🎁簡単濃厚で喜んでもらえました
写真
もたまゆたまとたま
安定の美味しさ。このレシピ最高♪何回も作ってます!
写真
もたまゆたまとたま
簡単なのに本格的。バスチーとホイップとハートのイチゴを添えて…。
写真
もたまゆたまとたま
簡単なのに本格的。家族にも大好評。