☆ガパオライス☆の画像

Description

意外に簡単にパパっとできちゃうタイ料理のガパオライス☆
バジルの香りがポイントですねっ。

材料 (2人分)

1/2個
バジル
15枚
タカの爪
1個
にんにく
1片
ナンプラー
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
スイートチリソース
大さじ2
2個
2杯分

作り方

  1. 1

    玉ねぎとピーマンは大きめのみじん切りにする。
    タカの爪は、小口切り、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油(材料外)とにんにくとタカの爪を入れて弱火にかける。
    ゆっくりじっくりにんにくを炒め、香りがたったら、玉ねぎを加え炒める。

  3. 3

    次に、ひき肉を入れ、崩すようによく炒める。ひき肉に火が通ったら、ピーマンを加える。

  4. 4

    ナンプラー、オイスターソース、スイートチリソースを加え、炒め合わせる。

  5. 5

    バジルをちぎりながら加えて、混ぜ合わせる。

  6. 6

    器に、ごはん、炒めた5、目玉焼を盛り付ける。

コツ・ポイント

■バジルにはあまり火を通さないように!
■目玉焼きは、半熟がお奨めです。絡めて食べましょう。
■辛いのが好きな方は、タカの爪を増やしたり、種を除かずに・・・。(このレシピは"ちょい辛"程度です)

このレシピの生い立ち

ガパオライスが大好きだという旦那様のため、本屋さんで立ち読みしたタイ料理本に載っていたレシピを簡単にして作りました。
満足していただけたようです!
レシピID : 435873 公開日 : 07/09/28 更新日 : 11/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
LU※レシピ感謝です
粉末でしたがバジルとガーリックが香って美味でした!
写真
どんころ
畑のピーマンで(๑→ܫ←๑)めちゃウマで夏バテ知らずです♪

新鮮ピーマン、いいですね。卵もとろりん、いい感じだね!

写真
ちべターリー
いつもと変えて味付け見習いました^^おいしっ♪次回からも・・w

彩りもよくっておいしそう♪参考にしてくれてありがとっ^^

初れぽ
写真
JENOVA
バジルがきいてておいしかったです~!また作ります!

たまご“とろりん”でおいしそう^^ありがとね~。