簡単♪ウィークエンドシトロンの画像

Description

とっても簡単です♪国産ノーワックスのレモンが手に入る時期によく作っています。

材料 (パウンド型1台分)

1個
バター
100g
砂糖
80g
2個
100g
仕上げ用(グラス・オ・シトロン)
50g
レモン果汁
大さじ1〜2
ピスタチオやレモンなど
適量

作り方

  1. 1

    卵を常温に戻しておく。
    薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    レモンをきれいに洗って水気を切り、皮をすりおろたものと、果汁を搾ったものを用意しておく。

  3. 3

    バターをレンジで30秒ほど加熱して溶かしたものと砂糖を合わせ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    卵をときほぐし、③に少しずつ加え、ハンドミキサーでふんわりするまでよく混ぜる。
    オーブンを180度で予熱する。

  5. 5

    ④に②のすりおろしておいたレモンの皮を加えよく混ぜる。
    さらに搾っておいたレモン果汁を(大さじ1残して)加えよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤にふっるておいた粉類を合わせてヘラでよく混ぜる。
    クッキングシートをしいた型に流し入れ、真ん中をヘラでくぼませる。

  7. 7

    オーブンの予熱が終わったら、180度で35〜40分焼く。
    焼き上がったら型から外して冷ましておく。

  8. 8

    粉砂糖と残しておいたレモン果汁を合わせてよく混ぜる。
    よく冷めた⑦にかけ
    レモンやナッツを飾り、固まれば出来上がり。

コツ・ポイント

卵を常温に戻しておくことと、とにかくよく混ぜることがポイントです。レモンがお好きな方は仕上げのピスタチオの代わりにレモンの輪切りなどもオススメです。
仕上げ用のグラス・オ・シトロンはお水を足したりしてお好みに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

国産レモンが旬の時によく作っています。友達が喜んでくれ、作りたいと言ってくれたので簡単なレシピにしました。
レシピID : 4358927 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
medama65
お菓子作り苦手な私が初めて作ったのに、とても美味しく出来上がりました!凄くしっとりで甘さ控えめ、レモンを思い切り味わえます。
写真
おばさん62
年に数回リピしています。とにかく美味しい、失敗なく作れる。レシピありがとうございます💓
写真
kijuhyt
レモン消費感謝です。爽やかな味がいいですね

ありがとうございます!ノーワックスで皮ごとが嬉しいですよね♪

写真
chiru524
ずっと作ってみたくて、簡単なこちらのレシピで挑戦してみました!

ありがとうございます!さわやかで美味しそうですね!