餃子のタネをリメイク♪ちくわの肉詰め

餃子のタネをリメイク♪ちくわの肉詰めの画像

Description

母の定番メニュー【ちくわの肉詰め】のお手軽バージョン。母は天ぷら衣をつけて揚げてくれていましたが、焼くだけでも美味です。

材料 (2人分)

1袋(4本)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    餃子のタネが余ったら、ラップでピッチリ包んでおくと乾燥しましせん。

  2. 2

    写真

    ちくわに切り込みを入れ、内側に片栗粉を付けます(タネが剥がれないように)。私は指で適当にまぶします。

  3. 3

    写真

    ちくわにタネを挟んだら半分に切り、全体に片栗粉をまぶします。ムラがあっても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を引いてちくわを焼きます。中まで火が通るように、蓋をして弱火でじっくり…

  5. 5

    たまに蓋を開けて(水滴が落ちないよう注意!)コロコロ向きを変えてまんべんなく焼き色をつけます。

  6. 6

    写真

    最後は蓋を取り、お好みの焼き加減になるまでカラッと焼いて下さい。

コツ・ポイント

焼いているとタネからジューシーな油が出てくるので、それも使って焼き上げるイメージです。フライパンからあげたらクッキングペーパーなどで油をきって、お召し上がりください。

このレシピの生い立ち

以前は【ちくわの肉詰め】用にタネを一から作っていましたが、余った餃子のタネを見て「使いまわせる!」と閃きました♡リメイクにもなりタネを作る手間も減って一石二鳥です♪
レシピID : 4360042 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ごとさん。
餃子のタネ作りすぎたら ちくわだね! 美味しい💕
写真
うす味さん
ずんずく娘さん追いです♫餃子とはまた違った味わいで楽しめました✨簡単なのに美味しかったです(*´꒳`*)
写真
すんずく娘
美味しいです!餃子を作るときは、竹輪も用意しなくちゃっ(^o^)
写真
ayutaro_85
少し焼き過ぎてしまいましたが、リメイク出来て美味しかったです⭐️

ジューシーさが伝わってきて美味しそうです。レポ感謝です^ ^