芋煮【柏市学校給食】の画像

Description

東北地方の郷土料理。里芋のおいしい冬の時期に作りたい一品です。学校給食では汁物にするレシピもあります。

材料 (4人分)

150g
10個
1/2本
1/2袋
1/2本
5枚
だし汁(けずりだし)
300cc
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1/2
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに切る。干ししいたけは水(100cc)でもどし,食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    里芋は皮をむき,大きいものは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ごぼう,にんじんは皮をむき,乱切り。こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎる。

  4. 4

    絹さやは筋を取って,さっとゆでて半分に切る。

  5. 5

    鍋を熱し,サラダ油を入れて豚肉を炒める。色が変わったら絹さや以外の野菜を入れて軽く炒める。

  6. 6

    だし汁を入れて,しょうゆ以外の調味料を入れて材料が串に刺せるくらいまで煮る。

  7. 7

    しょうゆを加えて,味が染みるまで煮る。

  8. 8

    仕上げに絹さやを入れて,ひと煮たちさせる。

  9. 9

    いったん火を止めて冷まし,再び火にかけひと煮たちしたら火を止める。

コツ・ポイント

調味料は甘みのあるものから先に入れ,火がとったら醤油を入れてください。一度冷まして再び火にかけるのは,温度が下がっていくときに味がしみこんでいくからです。しいたけのもどし汁も旨味になるのでだし汁と合わせて使ってもよいです。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4363115 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート