さなえの気持ちは。。。レモンムース♡

さなえの気持ちは。。。レモンムース♡
フワフワで、口に入れるととろけちゃう。。。♡ さっぱり味のムースです。ぽくちゃんの連載中の小説「サザエの恋」。。。人妻のさなえがホストの和也に惹かれて行く・・・さなえは和也の思いに、ムースのようにとろけてしまうのでしょうか・・・?

材料 (6個分)

★水
30cc
■水
80cc
大さじ3
100cc
☆メレンゲ
卵白2個分
飾り用レモンの皮(細切り)

1

水にゼラチンを振り入れ、しとらせておき、20分位したら、湯せんで溶かす。

2

■を小鍋に入れ溶かす。火から下してから、①のゼラチンを入て、よく混ぜる。粗熱を取ってレモン汁を加える。

3

生クリームをボールに入れ、氷水につけながら 6分立てにする。

4

写真

別なボールに卵白を入れ少し泡立てたら、☆のグラニュー糖25gを加え、しっかりした固いメレンゲにする。(逆さまにしても、落ちない位)

5

生クリームのボールに②のレモンシロップを、漉しながら少しずつ加える。

6

メレンゲを2回に分けて入れて軽く混ぜ、器に入れて冷やし固める。固まったらミント、レモンの皮を飾る。

コツ・ポイント

ボール、泡だて器などは、水滴のついていない清潔はものを使ってね^^生クリームは、6分立て。これ以上混ぜないで~。レモンの果肉が入った方がいい人は、⑤の工程は漉さないで入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

お料理教室で教えていただいたレシピです。とても、美味しかったのでお砂糖の量を少し減らして、UPしてみました。こってり料理の後に、食べたい一品です。。。♡
レシピID : 436444 公開日 : 07/09/29 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/11/23

写真

おもてなしデザートに作ってみました!一緒に食べられるかな

あっこ姉

わぁ美味しそう♡おもてなしに作って貰えて光栄です♫有難う♡

07/10/06

写真

レシピ見直しに作ってみました★

しおりのテーマ

うまい❤

07/10/03

写真

淡雪の 消え行く唇 手で押さえ 思わず隠した 熱い耳たぶ 字余り

ぱくひこ

よぉ!帰国子女。。。素晴らしい\(^o^)/

07/10/02

写真

シュワシュヮ~馬♥ 和也の心は?(◡‿◡ฺ*)♥さなえは?

戦うコックサン

嬉しい❤コックサンからのつくれぽに感激です~♡ありがとう❤