★ダイエット♪簡単♪寒天のプル旨!前菜

★ダイエット♪簡単♪寒天のプル旨!前菜
寒天レシピ第3弾!
こちらも、お料理ビギナーさんにも簡単に作れるレシピです。
ダイエットにもお役立て下さい:*:★

材料 (4人分)

寒天
2g
200cc
梅昆布茶(粉末)
スティク1本
ミョウガ
2個
梅酢(梅干の汁でOK)
大匙1杯

1

1~3までは{★ダイエット♪超簡単!寒天のお刺身}と同じです。
寒天を鍋で煮溶かします。
私が使用した寒天は、寒天1g:水100ccの商品です。
お使いの寒天に記載の水分量で作って下さい。

2

タッパーなどに1を移し、熱が取れるまでしばらく常温に置きます。

3

熱が取れたら、2に蓋をして冷蔵庫で冷やします。

4

3が冷えたら2cm角のキューブ状に切り、梅昆布茶(粉末)を満遍なく塗り2時間ほど置きます。
(梅昆布茶は粉のまま塗ってねっ♪寒天から水分が出るので程よく馴染みます。)

5

ミョウガを千切りにします。

6

3を器に盛り、梅酢をたらす様にかけ、5を盛り付けてできあがり♪

コツ・ポイント

梅昆布茶がなければ、使わなくてもOKですが、寒天の風味にコクとまろやかさが出ます。
梅酢は梅干の汁でOKです。
梅干の汁も、風味付けにとても重宝するので、捨てないようにしましょう☆

このレシピの生い立ち

寒天を作る際に味付けして固めるのが一般的ですが、少量作るのは面倒だし光熱費がかかる。
そこで、考え付いたレシピです。
味付け無しの寒天は、作った後でも味が染み込む物です。
{★ダイエット♪超簡単!寒天のお刺身}が原点ですので、是非ご覧下さい。
レシピID : 436476 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」