トマトとセロリのエスニックスープ

手早く簡単でアレンジしやすいスープです。
何を入れてもいいのですが、ナンプラーとセロリ(あればパクチー)がエスニックな感じです

材料 (2~3人分)

トマト
1個
セロリ
5cmくらい(適量)
エリンギなどキノコ
1/2パック
少々
胡椒
適量
中華のガラスープ
(なくても良いけど)適量

1

最初にお鍋に水を適量入れましょう。お味噌汁を作る要領。その後火にかけます。

2

トマトは湯剥きなどして皮をむけば尚良しですが、忙しいときはそのままでも大丈夫。8つのくし型に切ります。
セロリは薄切り(斜め切りでも輪切りでも)
繊維が気になるようなら筋はとっておくと良いでしょう。

3

エリンギなどのキノコ類は食べやすい大きさに分けて(裂いたり、切ったりする)、そのまま鍋の中へ。
わいてなくても大丈夫。
キノコから出汁が出ると思うので早めに入れておきます。

4

グラグラわいてきたらナンプラーをまず大さじ2程度入れてみます。
その後、セロリ・トマトを入れます。

5

トマトが温まったようなら、味見をし塩・胡椒で味を調えます。
出汁が薄いなと思えばナンプラーを足したりガラスープを足したり。
で、出来上がりです。

コツ・ポイント

うちではある野菜をいろいろ入れますが、さっと作るのが目的なのでじっくり煮込まないと火が入らない野菜は原則入れません。(ごぼうやジャガイモなど)
もやしとか卵、豆腐を入れても美味しいです。
後、塩豚(肩ロースの塊500gくらいに塩を小さじ2くらいまぶしてラップで寝かせたもの)があるときは、それも最初に入れて出汁代わりにします。

このレシピの生い立ち

あるときテレビで、料理研究家の人が「ナンプラーはそれだけで出汁にもなる」といっていたのを聞いて、じゃあと作ったのが始まり。
レシピID : 436878 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/11

First tsukurepo mark
写真

トマトの味が出ていて、そんなに味を付けなくても美味しかったです♪

あざらしの赤ちゃん

作っていただきありがとうございます。写真とっても嬉しいです♪