さつま芋の甘納豆の画像

Description

あま〜い安納芋で、砂糖控えめの甘納豆。お茶のおともにどうぞ!

材料 (さつま芋2本)

砂糖
200g
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮の汚れたところだけ取り除き、2センチ角に切って水にさらす

  2. 2

    たっぷりのお湯で茹で、少し固めのところでお湯を捨てる。

  3. 3

    写真

    半量の砂糖と、ひたひたの水を入れ火にかけ砂糖が溶けたら火を止めて、一晩置く。

  4. 4

    残り半分の砂糖を入れ、火にかけて水分が少ななるまで煮詰める

  5. 5

    ざるなどに広げ、2時間くらいでベタつきが少なくなたらグラニュー糖をまぶし、天日乾燥する。

  6. 6

    写真

    天日乾燥しにくいときは、オーブン(低温で20分くらい)焼いてもいい。

コツ・ポイント

茹でるコツは、煮崩れしないために固めが良いです。加熱途中は、かき混ぜたりしないでそっと扱う。砂糖の量は、芋の甘さで調整してください。

このレシピの生い立ち

安納芋をたくさん頂き、たくさん食べましたが、保存の効くものをと思い、甘納豆を作って見ました。保存する間も無く食べてしまいました^_^
レシピID : 4369416 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アクセル☆
ただいまドライフードネットにて天日干し中♪ 出来上がり楽しみ♡
初れぽ
写真
りここカエル
お店のみたい‼︎美味しくできました。ありがとうございます♡

さつま芋の季節ですね。つくれぽありがとうございます。