豆腐でダイエットトリュフ

豆腐でダイエットトリュフ
豆腐で作った生チョコっぽいトリュフです。でもさっぱりというよりとろけるように濃厚です!

材料

豆腐
半丁
ココア
大さじ3と1/2
人工甘味料
砂糖大さじ3杯分
ラム酒
大さじ1/2
2g
大さじ1

1

ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで1分ほどチンして水切りをする。

2

豆腐をざるなどでこしてつぶす。好みですり鉢などを用いてもいいですが、すこーしつぶつぶ感があった方が私は好きです。

3

ゼラチンを10~20秒チンして完全に溶かし、ココア、人工甘味料、カッテージチーズ、ラム酒とともに2に混ぜる。ここで、お好みに応じて、何か混ぜるといいです。レーズン、インスタントコーヒーなど。変わりダネではあんこがおいしいです!

4

冷蔵庫でしばらく冷やし、形を作りやすくする。

5

ほどよい柔らかさになったら、スプーン2個で丸くまとめて、ココア(分量外)の中に落とす。もう一度冷やし固めてできあがり。

コツ・ポイント

もしも4で硬くなりすぎてしまったら、ちょっと湯煎にかけるといいですが、そんなに硬くなるレシピではありません。むしろ冷やしてもまとめにくいくらい柔らかです。ラム酒はコアントローでもいいかもしれません。
低カロリーですがおいしいですよ。ぜひおためしを。

このレシピの生い立ち

低カロリーだけど生チョコっぽいものが食べたかったのです。家族にも「ほんとの生チョコみたい!」と好評でした。
レシピID : 437174 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/14

写真

本当に生チョコみたいです♡とってもおいしくて最高でした(^^♪

トマトじゃかいも

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

四角くして、某チョコ風w美味いし、ヘルシーですねwご馳走様です♪

けだらけ

わあ!うれしいです!四角くするとアレっぽいですねv