つまみ食い不可避!雷おこし風味グラノーラ

つまみ食い不可避!雷おこし風味グラノーラの画像

Description

醤油と生姜入りの雷おこしみたいな和風グラノーラ。プレゼント用なのに毎回つまみ食いが止まらず、目減りしてしまいます。

材料 (天板一枚分)

◯ 煎り米ぬか(または全粒粉)
30g
◯ ぽん菓子
20g
◯ 煎り玄米(あれば)
30g
◯ お好みのナッツ(ピーナツ/くるみなど)
50g
★しょうが(すりおろし)
1かけら
★醤油
小さじ2
1個分
★塩
ひとつまみ
★砂糖
50〜60g
★サラダ油
30g
甘納豆
お好みで適量

作り方

  1. 1

    【下準備】天板にクッキングシートを敷く。オーブンを150度に予熱しておく。
    煎り玄米/煎り米ぬかはコツ・ポイント参照

  2. 2

    写真

    ★の材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。(粉類も振るわなくてOK!)

  3. 3

    写真

    1のボウルに◯の材料をいれたら、ゴムベラに持ち替えて粉っぽいところがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に3を乗せ、隙間なく平らに薄くなるようゴムベラでぎゅうぎゅう押す。

  5. 5

    写真

    150度のオーブンで30分焼いたら、一旦オーブンから取り出し、板状に固まるまで粗熱を取る(10分ほど)。

  6. 6

    写真

    できるだけ塊を崩さないようひっくり返して裏面をさらに10分焼き、冷めたらお好みの大きさにほぐす。

  7. 7

    写真

    もちろんこのままでも美味しいけど、さらに甘納豆を加えると、お茶請け度&見栄えもUP!
    ※この場合、砂糖は50gが◯

コツ・ポイント

※煎り玄米の作り方...玄米約1合をフライパンにいれて、玄米が全体的にひとまわり大きく弾けきるまで弱火でじっくり煎る。応用編として、同じ方法で雑穀米を煎っても◯
※煎り米ぬかは[レシピID : 4293407] の工程2を参照してください。

このレシピの生い立ち

精米機を使うと毎日もれなくついてくる米ぬか。ぬか床以外でもおいしく食べられる方法を模索してたどり着いた和風グラノーラ。栄養豊富なのでトレイルミックスとしても良さげ。授乳の合間に毎日ポリポリ食べてたらおなかの調子も良くなりました。
レシピID : 4374833 公開日 : 17/02/24 更新日 : 17/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート