みそ 沢煮 野菜たっぷり うまみたっぷり

みそ 沢煮 野菜たっぷり うまみたっぷりの画像

Description

おなじみ沢煮椀。これを 信州 みそ で仕上げました。簡単に作れ、具材のおいしさを味わえ、たくさんの野菜が食べられます。

材料 (2人分)

40g(中1/4本)
30g(中1/6本)
20g(小1本)
10g
みそ
16g(大さじ1/2程度)
煮干し
2~3匹程度
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    煮干しでだしをとります。30分以上浸水すると旨味がでます。事前に一晩冷蔵庫に入れておけば、すぐ調理可能かと。

  2. 2

    写真

    野菜等と豚肉をせん切りに、ごぼうは、切ったら水に浸しておきます。水菜は4~5cm程度に。(写真は4人分の材料です。)

  3. 3

    写真

    ごぼう、豚肉、エリンギ、にんじんの順に入れていきます。柔らかくなったら、火をとめ、みそで調味します。

  4. 4

    写真

    最後に水菜を加え、椀に盛ればできあがりです。

コツ・ポイント

他の肉を使っても良いです。ごぼうと長野県特産のきのこを加え、信州みそで仕上げれば、様々な具材の出会いが楽しめる一品に。煮過ぎない事と、同じ位の大きさに切る事がポイント。【1人分:熱量53kcal、食育相当量1.0g、野菜&きのこ量65g】

このレシピの生い立ち

沢煮椀は、通常はしょうゆベースですが、信州みそ で仕上げました。簡単に作れ、塩分控えめなのに、具材のおいしさ、みその風味が楽しめる椀です。
レシピID : 4376328 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/09

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート