ノンオイル ヴィーガン ミネストローネ

ノンオイル ヴィーガン ミネストローネの画像

Description

ノンオイル、ヴィーガン/ベジタリアンのミネストローネです。豆や雑穀も入って、色も鮮やかで、ヘルシーおいしー。

材料 (6皿分)

大1個か小2個
にんにく
大1片か小2片
セロリの茎
2-3本
1-2本
キドニービーンズ水煮、他の豆でも
1缶
キヌア、他の雑穀でも
1/2カップほど
チキンキューブ(植物由来)
1個
ベイリーフ
1-2枚
大さじ1
乾燥バジル
大さじ1
塩、こしょう
少々
フレッシュイタリアンパセリ、他の緑でも
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎとニンニクはみじん切り、セロリの茎は、太い部分を縦半分にしてから1cm、人参は縦に4等分してから1cmに切る。

  2. 2

    キドニービーンズはざるに取り、水洗いしておく。豆は大豆やひよこ豆など家にある豆でok

  3. 3

    油なしで玉ねぎを炒める。ノンスティックの鍋を十分に熱してから玉ねぎを入れるのがコツ。

  4. 4

    ノンオイルにこだわらなければ、油を少量入れて炒めて下さい。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりとしたら、ニンニクを入れ、香りが出たら、セロリとニンジンを入れて更に2〜3分炒める。

  6. 6

    写真

    キドニービーンズとキヌアをいれてざっと混ぜたら、トマト缶を投入。空いた缶を使って野菜より1-2cm高く水を入れる。

  7. 7

    写真

    チキンキューブ(植物由来のもの)、ベイリーフ、オレガノ、バジルを入れて1時間ほど煮込む。

  8. 8

    煮えたら味を見ながら塩コショウをする。最後にざく切りにしたイタリアンパセリまたは他の緑を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

ノンオイルで玉ねぎを炒める時は、鍋をすごーく熱くしてから入れるのがコツだそうです。玉ねぎの水分でちゃんと炒まりますよ。この方法で他の料理もノンオイルにできますね。

このレシピの生い立ち

Robin Robertsonの100 best vegan recipeを参考に少しアレンジ。ノンオイルで作って見たくて。
レシピID : 4378088 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kitchenlover
久しぶりに冷え込んだ日の夕食に。Hearty veg soup!

つくれぽ初で気づきませんでした!おいしそう!Thanks!!