長谷燻鍋で燻製羅臼昆布Ver.2の画像

Description

燻製羅臼昆布の2回目。これは和倉温泉の行きつけの旅館の女将さんとお部屋係の人からのリクエスト。今回は桜チップでしてみたよ

材料 (不定)

羅臼昆布
約30g
黄桜吟醸
適量
SOTOスモーク・チップ(桜)
適量

作り方

  1. 1

    羅臼昆布は食べやすいサイズに、キッチンばさみで切っておく。

  2. 2

    次に刷毛を使って黄桜吟醸を塗っていく。

  3. 3

    長谷燻鍋にスモーク・チップをセット。今回は砂糖を振るのはパス。

  4. 4

    焼き網をセットして、その上にアルミフォイルを置く。これにフォークを使って適当に穴を開けておく。

  5. 5

    その上に羅臼昆布を並べる。

  6. 6

    まずは強火で、煙が出るまで待つ。

  7. 7

    煙が出始めれば、中火に落とし、蓋をして10分。

  8. 8

    蓋を開け、蓋から水分を拭き取り、再び蓋をして10分。

  9. 9

    これで完成。なお、羅臼昆布を長谷燻鍋から取りだし、風乾させておく。

コツ・ポイント

羅臼昆布に黄桜吟醸を塗るのにはスプレーを使うという手もあるけれど、それだとスペースが必要になるので、ぼくの場合はパス。なお、細かい目の焼き網があれば、アルミフォイルは不要。

このレシピの生い立ち

燻製羅臼昆布が前回和倉温泉に行った時に、行きつけの旅館の女将さんとお部屋係のおねーさんに好評で、リクエストを受けていたので(元は家族の内輪で食べる用)。前回はほうじ茶を使ったけれど、今回は桜チップで。さて、反応はどうだろうね。
レシピID : 4379903 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート