噂のトロットロカスタード♥~甘さ控えめ~

噂のトロットロカスタード♥~甘さ控えめ~
甘さ控えめの、バニラの香りが効いた「トロットロ~なカスタード♥」とっても簡単だけど、かなり本格的な味です!
このトロトロ感にはまりました~♥

材料

2個分
50g
牛乳
250ml
小麦粉
大1
コーンスターチ又は片栗粉
大1
バター
5g

1

まず、ボールに卵黄を解きほぐします。

2

写真

小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜながら弱火人肌程度まで熱し、グラニュー糖を軽く溶かします。

3

写真

②を、①の卵黄の入ったボールへ、3回に分けて加え混ぜます。(温度が高いと卵が固まってしまうので気をつけて!)

4

写真

別のテフロン加工の小鍋に、小麦粉とコーンスターチを入れ、 木ベラで混ぜながら、弱火で1分軽く空煎りしておきます。焦がさないでね!!(振るわなくても大丈夫!)

5

写真

④の小鍋に、③の1/3を加え、泡立て器で混ぜながら中火にかけます。 混ざったら残りの③を全て加え、さらに混ぜ合わせます。

6

写真

沸騰して、好みの固さのチョット手前くらいまで固まってきたら、すぐ火を止めます。 

7

写真

温度が熱いうちにバターを混ぜ溶かし、ザルなどで漉します。(ここで漉す事で、滑らかになる。)

8

写真

ラップを密着させ、そのまま冷まします。

9

写真

冷めたら、バニラエッセンスを、香りが効くぐらいに数滴加え、混ぜれば完成です♪

10

写真

タルト、シュークリームなど、色々と使ってみて下さいね♥

コツ・ポイント

●粉は、振るってもあまり変化はなかったので、そのままで大丈夫です♪その代り、乾煎りする事で、粉っぽさを無くすので、これは是非やって下さい。
●卵を加えてからは、あっという間に固まってきますので、火を消すタイミングを逃さないでね♥お好みの固さの1歩手前です!

このレシピの生い立ち

カスタードクリームが美味しいと有名な、シュークリームのお店があって、どうしても自分で作りたくて研究してみました♥バニラビーンズがあればもっといいのですが、バニラエッセンスを効かせて代用。これでも充分美味しいです♥「このクリームが美味しいっ」て言ってもらえるほどの、カスタードなのです♥
レシピID : 438020 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

ミルキーでとっても美味しかったです☆

tomokoshiawase

嬉しいな(。→∀←。)キャハ♡ アリガトウございます♡