冷めても美味しいコショウたっぷりキッシュ

冷めても美味しいコショウたっぷりキッシュの画像

Description

キッシュの卵液にお味噌を混ぜるので、塩は省いてこしょうだけで味付けをと考え、黒胡椒たっぷりの大人味にしてみました。

材料 (18cmタルト台1個分)

★中身
1パック
★焼き芋(生のさつま芋でも可)
1本
★オリーブオイル
少々
・卵液
2個
1/2カップ
大さじ1
・味噌
大さじ2
◎生地
※トッピング
40〜50g
※黒胡椒
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    キッシュの中身★の材料を切る。玉ねぎは千切り、舞茸は手でちぎる。カボチャと焼き芋はさいの目切りしてフライパンで炒める。

  2. 2

    写真

    18cmの台に冷凍パイシートをセットしてフォークで穴開け、炒めた★をまんべんなく散らし卵液・の材料を混ぜて投入。

  3. 3

    写真

    トッピングのチーズをかけて200℃に温めたオーブンで30分焼く。

  4. 4

    写真

    焼けたら熱いうちに台から取り出し冷ましておく。
    食べる際は、カットしたキッシュに黒胡椒をたっぷりとかけていただく。

コツ・ポイント

お味噌=塩なので、下味に塩は使いません。黒胡椒は、焼く前に入れてもさほど効かないので、食べる直前にカットしたピースにカリカリ!たっぷりかけてみました。

このレシピの生い立ち

毎年手作り味噌のイベントでお味噌を使ったお料理を紹介しています。今年は今ハマっている冷凍パイシートを使ってキッシュを〜♪ お味噌はどこで使う?やっぱり卵液が無難かな(笑)ということで思いつきました。
レシピID : 4380614 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート