秋はやっぱり!栗きんとん!!

秋はやっぱり!栗きんとん!!
手作りの方が断然美味しいです♡
H21.10.12修正しました。

材料 (栗の分だけできます)

お好きなだけ
砂糖
栗の量の1/4~1/2
少々

1

栗を皮付きのまま 水に入れ、柔らかくなるまで茹でる 。

2

柔らかくなったら 栗をふたつに割り、スプーンで中身を出す。

3

③②を裏ごししする(面倒ならFPを使ってね) 。
鍋に栗を入れ、そこに砂糖と塩を少々加える 。

4

焦げないよう弱火にかけて、木べらで滑らかになるまで頑張って練る 。

5

荒熱がとれたら、ラップ(又はガーゼ)に④をのせ、茶巾にしぼったら完成です。

コツ・ポイント

たくさん出来たら、ラップで巻いて冷凍保存して下さい。
食べるときは自然解凍でどうぞ。
ガーゼで作った方が、よりお店のものっぽくなります。

このレシピの生い立ち

栗ご飯にした残りを使い切りたかったので、母に教えてもらったレシピを思い出して作ってみました。
レシピID : 438153 公開日 : 07/10/03 更新日 : 09/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/13

写真

季節はずれになってしまいましたが、冷凍してあった栗で。簡単美味!

タロジロゴン

素材の味を生かした和菓子は最高ですよね。ありがとう。

12/10/07

写真

中に栗を詰めちゃいました。おすそ分け用パック入りです。

くりとたまご

栗入りなんて豪華ですね。喜んで頂ける事間違いなし!有難う。

08/10/10

写真

実家でとれた栗で作りました。簡単な作り方で役にたちました。

とんけ

つくれぽありがとう。綺麗に成形されてますね。美味しそう♡

08/05/27

First tsukurepo mark
写真

冷凍保存してあった栗でつくりました、お弁当にin 優しいお味

mako7

ありがとうございます。お弁当の箸休めにいいですね♡